市民センター地域懇談会
2019年8月30日
市民センター懇談会
2019年8月30日
1回目:7/9(火)は,担当エリア内の町内会,施設,団体,学校の代表者の皆様24名に出席いただき開催しました。
はじめに,出席の皆様に自己紹介をお願いし,その次に,市民センターから,市民センターの組織,目的,南光台市民センターの施設利用の現状,生涯学習事業の報告,担当エリア内の現状等について説明させていただきました。後半は,お一人お一人,それぞれのお立場からの御意見や現状についてお話をいただきました。いただきました御意見の中から,主な内容を掲載させていただきます。
◆意見等◆
○市民センターとの連携を図っていきたい。
○地域の方々が持っている写真等を市民センターでデータベース化できないか。
○プレゼン力を上げるための「パワーポイント講座」等はできないだろうか。
○「男の料理教室」の開催はできないだろうか。
○講座名が,全体的に硬いと思う。 等々でした。
センターとしても,いただいたご意見等に対して,可能な範囲で,お答えしました。また,来年度に向けての検討すべき内容については,検討させていただきます。
2回目:7/12(金)は,市民センターを日頃,利用いただいている団体の代表の皆様21名に,お集まりいただきました。館長あいさつの後に,出席の皆様から自己紹介と団体・サークルの活動等について紹介していただきました。他の団体,サークルの活動について知る機会は少ないので,時間を取って説明いただいて良かったと思います。その後,市民センターから1回目と同様に,市民センターの組織,目的,南光台市民センターの施設利用の現状,生涯学習事業の報告,担当エリア内の現状等について説明させていただきました。加えて,各会議室,ホール等について,改めて施設設備の説明をさせていただきました。当センターが,いろいろな活動に対応できることを伝え,利用率向上にもつながれば,と思ったためです。
後半は,日頃利用いただいている中で,お気づきの点など,お話いただきました。以下に,主な内容を掲載させていただきます。
◆意見等◆
○ホールでの器具,用具の使い勝手に御意見をいただきました。
○市の施設利用予約システム端末について,修理や増設をしてほしい。
○駐車場の使い方で,枠外や迷惑駐車が目立つので,もっとコントロールしてほしい。
○調理室の用具の汚れあったりや使い勝手が悪いものがある。
○ホールの夜間利用の際,暑いので窓や戸を開けていると虫が入ってきて刺されたり,踏みつぶしたりして困っている。
※すぐに対応が可能なものと,可能ではないものがあることをお伝えしながら,できる限り検討をしていきたいとお伝えした。
ここまでが本文です。