メニューメニューを閉じる
各区の市民センターメニューを閉じる
  • 仙台市市民センタートップページ
  • 生涯学習支援センターページ
  • 各区の市民センター
  • 青葉区の市民センタートップページ
  • 宮城野区の市民センタートップページ
  • 若林区の市民センタートップページ
  • 太白区の市民センタートップページ
  • 泉区の市民センタートップページ
  • 各区の市民センター

ここまでがヘッダーコンテンツです。

ここからが本文です。

タイトル:講座レポート

平成28年度「人形劇ボランティア養成講座」

2017年3月20日

平成28年度「人形劇ボランティア養成講座」終了しました。

2017年3月20日

平成28年度「人形劇ボランティア養成講座」講座レポート掲載
詳しくは、下記からダウンロードしてください。

第7回 6月21日(火曜日)午前10時から
講師:人形劇ボランティア「かたつむり」
内容:人形劇上演の表側・裏側を見てみる
人形劇グループ「かたつむり」の人形劇上演の準備・舞台作りから上演の舞台裏まで見せていただきました。人形を操るだけでなく音響・小道具・大道具・背景等、一人で何役もこなしながら一つの舞台を作り上げていく様に、受講生は感嘆の声を上げていました。講座を経て人形劇グループ「かたつむり」のメンバーも増え、10月1日の創立20年記念公演が楽しみです。

第6回 6月14日(火曜日)午前10時から
講師:人形劇ボランティア「かたつむり」
内容:実際に人形劇に挑戦!
「フウフウパタパタ」の台本読みをしてから実際に人形劇に挑戦しました。台本を見ていると手が動かなくなり、手を動かしているとセリフがでなくなり・・・とたいへん難しかったのですが、受講生の皆さんは積極的に挑戦していました。

第5回 6月7日(火曜日)午前10時から
講師:人形劇ボランティア「かたつむり」
内容:軍手人形の作成③
皆さん、もう少しで完成です。

  • タイトル:

第4回 5月31日(火曜日)午前10時から
講師:人形劇グループ「きかんしゃ」高森順子氏
内容:講話と実技 「人形劇をおこなう上での発声法、技術・演技等について」
滑舌をよくする口の体操、人形を動かす間の取り方・動きの強弱・人形の角度等、実際に人形を用いて指導していただきました。時折ユーモアも交えながらのとてもわかりやすいお話に、受講生の皆さんは笑顔をみせながらも聞き入っていらっしゃいました。

第3回 5月24日(火曜日)午前10時から
講師:人形劇ボランティア「かたつむり」
内容:軍手人形の作成2
だんだん 「小坊主さん」になってきました。

第2回 5月17日(火曜日)午前10時から
講師:人形劇ボランティア「かたつむり」
内容:軍手人形の作成
6名の参加者で実演に向けて作成しました。

第1回 5月10日(火曜日)午前10時から
講師:「絵本と木のおもちゃ横田や」横田重俊氏
講話:「仙台の人形劇の現状と歴史について」
23名の受講生の皆様は、熱心に横田氏の話を聞いていらっしゃいました。

ここまでが本文です。

ここからがサイドコンテンツです。

講座情報を探す
関連サイト
  • 仙台市の公式サイトです。
  • 市民センターの施設利用について案内しています。
  • 市民センターなどの市民利用施設について、施設の空き情報の照会や使用の申込ができます。
  • 市民センターの講座・催しなど、仙台市の情報をメール配信するサービスです。
  • YouTube「仙台市市民センターチャンネル」市民センターの事業等に関わる動画を紹介しています。
  • 「仙台・宮城ミュージアムアライアンス」仙台・宮城のミュージアム情報サイトです。
  • 仙台市図書館のサイトです。
  • 「サテライトキャンパス公開講座」在仙の大学が連携して市民向けの講座を開催しています。
  • 協働によるまちづくりのための支援制度・相談窓口や、活動事例を紹介しています。
  • 「SENDAI 魅力ナビ」観光や文化振興など、仙台の魅力について案内しています。
  • 生涯学習情報
  • PHOTOギャラリー
モバイルでのご利用

当ウェブサイトは、スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。

QRコード読み取り対応の機種をお持ちの方は、下記のQRコードをご利用ください。

QRコード:https://www.sendai-shimincenter.jp/
お問い合わせ
高砂市民センター
〒983-0014
仙台市宮城野区高砂1丁目24番地の9
TEL: 022-258-1010
FAX: 022-259-7577
お問い合わせフォーム

ここまでがサイドコンテンツです。

Copyright© City of Sendai All Rights Reserved.