- 泉区
- 泉区中央市民センター
- 講座レポート
- 元気な泉中央キッズ③「親子でわくわく職人体験!からくり丁番をつくってみよう」
元気な泉中央キッズ③「親子でわくわく職人体験!からくり丁番をつくってみよう」
2023年12月12日

元気な泉中央キッズ③「わくわく職人体験 からくり丁番をつくってみよう!」を開催しました。
2023年12月12日
12月2日(土)、宮城県表具内装業連合会技能士会の技能マイスター6名を講師にお招きし、「親子でわくわく職人体験!からくり丁番をつくってみよう!」を開催しました。近隣の小学生と保護者11組23名が参加し、職人の方々の丁寧なご指導のもと、特別な”クリスマスバージョン”のからくり丁番を作りました。「からくり丁番」とは、縦と横、開く方向によって模様が変わる不思議な丁番です。日本の伝統技術である屏風づくりの技術を使ってつくります。
マイスターの方による「表具内装業」のお仕事についてのお話や、西洋の紙と日本の和紙の違い、和紙の丈夫さを知る体験もあり、日本の伝統技術の魅力を実感する貴重な機会となりました。
参加した児童からは「紙の貼り方でとても不思議ですごいものが作れて楽しかった」「横と縦で開けるのがすごい」と驚きの声が多く上がり、保護者の方々からは「和紙の蝶番(ちょうつがい)がこんなに素晴らしいものとは知らなかった」「からくりが不思議で、面白い体験でした。素敵なクリスマスグッズができました」「伝統的な技術を子どもと一緒に体験できて良かったです」「久しぶりに親子で真剣に工作をしたのが楽しかったです。日本の物づくりの素晴らしさも知れて良かったです」などの感想をいただき
きました。
ここまでが本文です。