ページID:13082

更新日:2025年12月19日

宮城野区 センタートップ

福室市民センター

〒983-0005 仙台市宮城野区福室5-9-36
電話番号: 022-786-3540 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

ほんわか子育てタイム

tomato

3.親子でふれあい粘土あそび&お皿づくり

 11月28日(金曜日)10時30分~11時30分

 講師:ART Labo Sendai 村上 朋子氏

 粘土に限らず、様々な素材を体験しながら身体と心で感じる造形体験を心掛けているという村上先生のご指導で、幼児親子の皆さんとまずは粘土をコネコネしたりちぎったり、たたいたり、丸めたりして遊びました。

それからおかあさんといっしょにお皿づくりに挑戦しました。

線を引いたり、絵をかいたり、お皿の形を花や葉っぱにしたり様々なお皿を作りました。

出来上がったお皿は乾燥させて、先生の窯で焼いてもらって約1か月後に完成です。出来上がりが楽しみです。

kousi

nenndo1

 

 

 

 

 

 

 

 

osara

2.KAGOME おやこでクッキング

 9月20日(土曜日)10時30分~12時30分

 児童館のこどもたちが苗から育てた調理用のトマト「凛々子」を使って親子でペンネのトマトソースとトマトスムージーを作りました。

冷凍したトマトを水の入ったボールに入れると、スルスル簡単に皮がむけました。ベーコン、玉ねぎとくし形に切ったトマトを炒めて水分を飛ばすとトマトソースが出来上がりました。ゆでたペンネにかけてできあがりです。冷たい水の中でのトマトの皮むきはちょっと大変でしたが、調味料無しでとてもおいしくできて、皆さん大満足でした。トマトにアイスクリームを混ぜてミキサーで作ったスムージーはとても簡単にできてました。野菜を充分に食べているかの「ベジチェック」体験もあり、足りない場合の対策なども学べました。

親子、お友達、みんなでワイワイ作ったランチはトマト嫌いの子でもパクパク美味しく頂きました。

tomatotirasi

 

 

 ryouri

 

 

 

 

 

 

 

 

 

beji

 

 

 

 

 

 

 

 

【受講生の感想】

〇子供と家で調理は忙しい中でなかなか時間が取れず、良い経験になりました。メニューも自分で作らないものを教えてもらえレパートリーが増えました。何よりトマト嫌いの子がおいしそうに食べてて、自分で作ることの大切さを感じました。また参加したいです。

〇子供と楽しく参加させていただきました。べジチェックで野菜を食べることを子ども自身が意識できたように思います。トマトの使い方、サラダ以外にもひろがり、来夏には育ててみようと子供と話していました。

 1.「子育てに正解はない、でもヒントはきっとある」

 7月12日(土曜日)10時30分~11時30分

 講師:「相談・まなび塾」代表 阿部 芳吉氏

 子育てに頑張っている方、子育てで疲れている方、皆さんの心が楽になり希望がもてるようなお話をしていただきました。

【受講生の感想】

〇子供を育てていると思いもよらないことがたくさんあり、自分の心が疲れてしまうことがたくさんあります。先生の話を聞いてもう少し楽しんで子育てをしていこうと思いました。そして子供を信じてあげて毎日楽しく過ごしていきたいと思いました。

とても感動しました。目標を持つ事の大切さ、他の人に優しくすることの大切さ、毎日学校に行けることの大切さ。普通のことがあたりまえに出来ていることのありがたさ痛感しました。

〇心に残る言葉がたくさんありました。

abesennsei

 

 

 

 

 

 

 

 

kouza