ページID:14356
更新日:2026年6月20日

ここから本文です。
令和8年度 暮らしいきいき!なでしこクラブ
第1回 「みつろうラップを作ろう」
今年もさまざまな学びの講座「暮らしいきいきなでしこクラブ」がはじまりました。

第1回目はMURUCHO FARM 仙台営業所の伊藤直美さんにおいでいただき、みつろうラップ作りを行いました。MURUCHO FARMさんは養蜂から採蜜、加工まで自社で行っていらっしゃるとのこと。講座の前日も熊の危険と隣り合わせの中、秋田の山ではちみつを採ってこられたとのことでした。

↑みつばちの巣を煮溶かして採取したみつろうの塊

細かく削り出したみつろうを布の上に少しずつ置いて、アイロンの熱で溶かしていきます。丁寧に作業を進めると布地に隙間なくみつろうが染み込み、あっという間に張りのあるみつろうラップが完成しました。
洗って何度も使用することのできるエコラップ。おにぎりを包むのにちょうどよいサイズだったこともあり、家族の数分作りたい!という声も聞かれました。
採りたての貴重なはちみつを9種類も試食させていただきながら、はちみつの使い方、効用など、みなさんでわいわいお話をして、楽しく講座が終了しました。
