ページID:11857
更新日:2026年1月29日

ここから本文です。
令和7年度 「わがまち」ぶらり再発見
11月19日(水曜日)10時00分~12時00分
6回に及ぶ講座も終了し、この日は講師、企画員と今までの流れを振り返りました。継続事業として5年間開催しましたが、時代の変遷と共に中山地域も変貌を遂げています。次に手掛けるなら、平成・令和時代の中山の様子をまとめたり、地域住民から写真を集めて記録してはどうかなどの案が出ました。企画員のお二人が、本講座で得た知識を基に、小学生の「まち探検」で講師を務めたことも大きな成果です。
11月18日(火曜日)10時30分~12時00分
第6回は、いよいよ東北電力株式会社研究開発センター見学です。出発前に講師から、かつてあった中山鳥瀧不動尊へ向かう参拝道について講話がありました。お父様が元鳥瀧不動尊の宮司さんだったという地域の方から伺った、「参拝道を進むとドドドゥと豪快な滝の音が聞こえた」など、昭和10~20年代の様子をお伝えできました。開発前と開発後の中山街道、バス通り、参道を比較した地図も見せて頂き、中山がどのように発展したかわかりました。
講話
のあとは、研究開発センターに向けて歩きました。センターでは施設概要について伺いました。中山が選ばれたのは、ある程度広い土地が欲しかったのと町からの利便性がいいからとのことでした。その後、社員の方の説明を聞きながら、「環境試験装置」「四足歩行ロボット」の実験装置を見学しました。雪や停電に負けない、快適な社会を目指す取り組みについてわかりました。受講生からは「いつも近くを通っている場所だったので、見学のチャンスを頂きありがとうございました」「ずっと気になっていた研究開発センター。見るもの聞くもの全て感動!」「事業内容を説明していただき、電力関係だけでなく地域の産業のことも考え、アワビの養殖、もち米などの開発も行っているとわかりました」などの感想が寄せられました。
10月7日(火曜日)10時00分~12時00分
第5回は、11月18日(火曜日)午前に予定している東北電力株式会社研究開発センター見学に向けて、企画員さん達と下見に行きました。研究開発センターは1968年5月の発足ですが、具体的に何を研究している場所なのか、地元の方でも知る機会がありません。そこで、地域住民である企画員さんから「見学したい」との声があがり、今回に繋がりました。訪問してみると、外見からはわからない様々な実験装置があり、研究が行われていました。当日は、家庭用エアコンの寒冷地シミュレーションモデルを開発している環境試験室と、遠隔巡視・点検を行うために開発中の四足歩行ロボットを見学する予定です。(※これらの写真は、研究開発センターの許可を得て撮影しています。)

8月5日(火曜日)18時00分~19時15分
第4回は、「わがまちの思い出を語ろう会」を開催しました。第2回で講師としてお招きした地域の方に再度お越しいただき、根白石街道、中山不動尊、平田稲荷神社、中山地区にあった採石場、火薬庫、月急山、キツネ沢などについてお話いただきました。驚いたのは、鳥滝不動尊の鳥居が、かつて七十七銀行中山支店の後方にあったという事実です。図に書いて説明いただき、中山の地形の新しい面が見えました。また、8月15日は終戦記念日ということで、戦争にまつわるお話も頂きました。軍事郵便は無料だが受け取るまで1ケ月かかったことや、B29を見たことなど、当時を知る人ならではのお話に深く聞きいりました。

7月15日(火曜日)10時00分~11時30分
第3回は、4回目の進め方について検討しました。前回、地域の方をお招きして、昔の中山地域について伺いました。「中山不動尊には大勢の人がお参りに来ていた」「根白石街道を作ったときは、狼がいたので尾根伝いに作らざる得なかった」など興味を惹く内容が聞けました。4回目に講師として再度お招きし、一般の方にも声掛けして、広く聞いていただけるよう企画していきます。また地域の施設である東北電力株式会社研究開発センターへ見学できることになり、日時や募集人数など話し合いました。
6月17日(火曜日)10時00分~11時30分
第2回は、中山造成時のことをご存じの方にお話しを聞くことができました。大勢の方が中山不動尊まで歩いてお参りした、ドライブスクールの向かいは田んぼだったなど、当時の貴重なお話を伺いました。お話を頂いた方の親戚の方も、造成当時のDVDを持って来館されました。中山の歴史の証人となるその方のお話と貴重なDVDに、一同目を瞠りました。
5月20日(火曜日)10時00分~11時30分
第1回は、企画員さんを交えて最近の中山の様子から話を始めました。6年度から参加している企画員さん達は、これまでの内容を踏まえて7年度は何をしたいか話し合いました。中山入口に昔からお住まいの方に中山造成時の話を伺う、身近な施設である東北電力株式会社研究開発センターを見学したい、高台に建っている立地を活かして、ここから仙台七夕花火祭りを見てみたいなど、様々な楽しい企画が飛び出しました。今後新たな視点から中山の魅力を探ります。

