ページID:13295
更新日:2026年2月11日

ここから本文です。
令和7年度山田市民センター出前講座
上野山地区出前講座を行いました
令和8年2月7日(土曜日)に、上野山コミュニティーセンターにて上野山地区出前講座を行いました。
「音楽の力で心豊かに!」と題し、音楽療法士の岡崎純子さんを講師に迎え、地域のみなさんで音楽療法を体験しました。
懐かしい歌を歌いながら、拍手したり、手を交互に前に出したりグーやパーの形にしたり・・・
「様々な動きを同時に行うことで脳が活性化される」とのお話から、実際に歌に合わせてみなさんでやってみましたが、なかなかうまくいかず、近くの方同士で顔を見合わせて笑いあいながら取り組むみなさんの姿が見られました。
笑いが絶えず、時間があっという間に過ぎ、「もっと歌いたかった」「家でもやってみたい」「またぜひ参加したい」などの感想をいただきました。
講座の後のお茶っこサロンでは、「コンサート形式の講座もいいですが、このような体験を取り入れた講座もおもしろいですね」「脳トレや体操など、頭や体を使うような講座を企画してほしい」などの声が聞かれました。



太白地区出前講座を行いました
令和8年1月17日(土曜日)に、太白コミュニティーセンターにて太白地区出前講座を行いました。
「2026ニューイヤーコンサート~楽しい音楽祭~」と題し、仙台チェンバーウィンズのみなさんをお招きして演奏会を行いました。
当日は130名の地域の皆さんに参加いただき、満員で開催することができました。
演奏前には仙台南警察署生活安全課による防犯講話も行い、実際に録音された電話での音声も聞かせていただきながら特殊詐欺についてお話をうかがいました。
演奏会ではクラリネット奏者の叶光徳さん、パーカッション奏者の小林直央さん、ピアノ奏者の門脇麻美さん、フルート奏者の渡辺珠希さんが息の合った素晴らしい演奏をしてくださり、本格的な演奏を堪能することができました。
演奏会終了後のお茶っこサロンでは、「今年度でこの演奏会も4回目を迎えたが、今回のコンサートも素晴らしかった」「高齢者が多く、このような講座やイベントがあることで外出する機会にもつながる。来年度もぜひお願いしたい」との声が聞かれました。



人来田地区出前講座を行いました
令和7年5月2日(金曜日)に、太白山自然観察の森にて人来田地区出前講座を行いました。
当日は人来田地区の皆さん20人近くが参加され、ネイチャートレイルを行いました。
昨年度までは8月の中旬の開催でしたが、「草木の新芽の萌える春の時期に開催したらよいのでは」との地域のみなさんのお声に沿う形で、この時期の開催となりました。
レンジャーの木田さんによる詳しい解説を聞きながら、太白山麓を1時間半ほど散策しました。戻ってからはお茶っこタイムを行い、森の空気をたくさん吸った皆さんの、明るく満たされた表情が心に残りました。



