トップページ > 市民センターを探す > 青葉区中央市民センター > 講座レポート > 令和3年度 > 令和3年度仙台市子ども会インリーダー研修会
ページID:4015
更新日:2025年3月25日
ここから本文です。
令和3年度仙台市子ども会インリーダー研修会
インリーダー研修会 オンラインで開催されました
2022年2月20日
2月19日(土曜日) 9時~12時
令和3年度のインリーダー研修会は、オンライン開催という形で執り行われました。会は、一方通行の配信ではなくミーティング形式で行われ、参加者が思い思いにリアクションしている様子を他の参加者も目にすることができました。
前半は子どもの部で、子ども会とはどういうものか、ということを学んだあと、ジュニアリーダーと手遊びやミニゲームで一緒に遊びました。オンラインでの披露ということでジュニアリーダーもじゃっかん緊張した面持ちでしたが、元気でテンポのよい進行に画面の中の子どもたちも、手や体を動かしたり問題を考えて回答したりと楽しんで取り組んでいる様子が窺えました。
今日の研修でインリーダーの心得を学んだ子どもたちが、実際の子ども会で力を発揮してくれたらうれしいです。
後半は、世話人を対象にしたプログラムを行ないました。どのように子どもの「やりたい気持ち」をサポートすればいいのか、また利用できる社会教育施設などの紹介も交えて、子ども会運営に役立つよう組まれた内容になりました。
ジュニアリーダーのPRタイムは世話人からのリアクションも良く、活動への関心の高さが窺えました。
情報交換の時間では、ミーティングルーム内で更に別室に分かれて少人数で対話を行ないました。自分の子ども会の実情や、他ではどのように行事が執り行われているのかなど積極的に意見を交換し合う様子が見られました。
子ども会運営にお悩みの方はぜひ一度、お近くの市民センターや社会教育施設などにご相談ください。
お問い合わせ
仙台市青葉区中央市民センター
〒980-0811
仙台市青葉区一番町2-1-4
TEL:022-223-2516 FAX:022-261-3251