ページID:14829

更新日:2026年8月26日

泉区 センタートップ

長命ケ丘市民センター

〒981-3212 仙台市泉区長命ケ丘2-14-15
電話番号: 022-377-3504 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和8年度 長命ケ丘コンサート

令和8年度 長命ケ丘コンサート

手話うたコンサート

開催日時:8月20日木曜日10時から11時 会場:長命ケ丘市民センター2階和室

 歌詞に込められた想いや世界観を手話で表現しながらうたうサインヴォーカリスト 水戸まなみさん(柴田町出身)のコンサートを開催しました。水戸さんは、自分の声が聞こえない方々にも気持ちを伝えたいという想いから手話を取り入れ、「手話って難しい」「覚えられない」「私には関係ない」そんなイメージを「楽しい」「きれい」「やってみたい」に変えていきたいと思って活動されている方です。

 そんな水戸さんが、誰もが知っている曲を手話で表現しながら笑顔で歌っていると、その世界に引き込まれるように大人もこどもも手を動かし口ずさみながら、いつの間にか自然に手話を楽しんでいました。

 

手話うたコンサート1

 今回の講座では、夏休み中のこどもたちも参加し、大人と一緒に水戸さんの動きに合わせて手話を体験しました。コンサートの途中には手話クイズもあり、こどもたちがこぞって手を挙げて答える姿もありました。

手話うたコンサート2

 コンサートの後半にはこどもたちが飛び入りで参加し、水戸さんと一緒に歌に合わせて手話と踊りで会場を盛り上げてくれました。

手話うたコンサート3

受講生アンケートより

〈こども〉・本当にたのしかったです。またやりたいです。こんな楽しいイベントははじめてです。お家でも手話のなぞなぞを見せてあげたいです。手話をいろいろ教えていただきありがとうございました。・色々な手話が学べてしょうらいのためにもなって楽しかったです。〈大人〉・年齢や性別、耳が聞こえる聞こえないといったことは関係なく、音楽を楽しめるということを感じることができた一時間でした。元気をたくさんいただきました。手話でより歌詞の意味が深く伝わってきて、少しうるっときてしまいました。本日はありがとうございました。・手話の楽しさ、美しさを味わえるコンサートでした。こどもたちのダンス、歌でより豊かに感じました。こどもたちの思いを大切にしてくださる、そしてこどもたちの未来へのメッセージを届けてくださる素敵な先生でとてもよかったです。