令和6年度 将監ふるさとづくりプロジェクト
2024年11月21日

秋の将監沼クイズウォークラリー開催しました!
2024年11月21日
〈秋の将監沼クイズウォークラリーを3回実施しました〉
10月20日(日)には地域の方と一緒に秋真っ盛りの将監沼をクイズを解きながら散策しました。
前夜強い風がふいたため、木の枝がおれて道をふさいでいるところもありましたが、どんぐりもたくさん落ちていて、色々な種類を観察することができました。
「どんぐりがたくさん落ちてた、もっと将監沼を観察したい」「天気も良くてとても良かったです」「何度も散歩したことはありますが新たな発見もあり勉強になりました」などの感想がよせられました。
11月7日(木)には将監西小学校の3年生の皆さんとウォークラリーをおこないました。
当日は、あいにくの空模様で急遽教室でスライドを見ながらのウォークラリーになってしまいました。
約1時間のスライドで回る将監沼でしたが「楽しかった」「雨でも教室でやれてよかった」「クイズの答えをきいてびっくりした」など感想をいただきました。
ぜひお天気が良いときに将監沼に行ってクイズの答えを確かめてください!
11月15日(金)には将監小学校3年生の皆さんとウォークラリーをおこないました。
初めに、市民センターで地図をみながら説明を聞いた後、クイズのポイントでは、答えをメモしながら秋の深まった将監沼を楽しみました。
将監沼を一周した後で、市民センターに戻り、クイズの答え合わせをしました。
たくさんのどんぐりや色とりどりの落ち葉など秋が深まった中での活動はどうでしたか?たくさんの発見はありましたか?
3回にわたって開催した秋の将監沼クイズウォークラリーにたくさんご参加いただきありがとうございました。
10月26日(土)に
「キッズシティ~いろんなお仕事やってみよう!」というテーマで将監西児童館まつりが開催されました。
将監ふるさとづくりプロジェクトでは、将監市民センターキャラクター「さくるんるん」と西児童館キャラクターの「ニッシー」がコラボしたぬり絵缶バッジコーナーで参加しました。
限定50個の缶バッジ、今回も大人気!
たくさんのお子さんに楽しんでもらえました。小学生のボランティアさんもスタンプを押したり、手順を説明したり、大活躍でした。
今年は、将監児童館、児童センター、将監西児童館のおまつりに「さくるんるん」と「カッキー」「さんさん」「将監うさちゃん」「ニッシー」とそれぞれコラボした缶バッジコーナーで参加させていただきました。
ご協力いただいたみなさんありがとうございました。
10月19日(土)に将監児童センターまつりが開催され 将監市民センターキャラクター「さくるんるん」と児童センターキャラクター「将監うさちゃん」がコラボしたぬり絵缶バッジコーナーで参加しました。限定50個のバッジはお子さんたちに大人気!思い思いの色を塗った缶バッジができあがりました。たくさんのご参加ありがとうございました。
次回は、将監西児童館まつりに参加する予定です。お楽しみに!
7月13日(土)に開催された「将監児童館・サンホーム創立50周年記念夏まつり サンサン・カッキーランド」に将監ふるさとづくりプロジェクトから、将監市民センターキャラクター「さくるんるん」と児童館キャラクター「カッキー」サンホームキャラクター「サンサン」のコラボしたぬりえ缶バッジコーナーで参加しました。限定50個のバッジは、大人気!
たくさんのお子さんたちに、楽しんでもらえました。
令和6年度は、将監児童センターまつり、将監西児童館まつりにも各児童館キャラクターと「さくるんるん」のコラボしたぬりえ缶バッジコーナーで参加予定です。どうぞお楽しみに!
4月14日(日)に「将監沼の自然」とふれあいを育む会の主催で、毎年恒例の『将監さくら祭り』が将監市民センターで開催されました。
将監ふるさとづくりプロジェクトでは、2月に地域の小学校と市民センターでおこなった「さくるんるん♡缶バッジ人気投票」結果発表と、みんなのサロンふれ・ミーを会場にしたぬりえ缶バッジコーナーで桜まつりに参加しました。
ぬりえ缶バッジコーナーはたくさんのお子さんたちで大盛況!人気投票の1位~3位の限定缶バッジも配付しました。
将監ふるさとづくりプロジェクトでは令和6年度も地域の皆さんに気軽に参加していただける講座を実施予定です。
お楽しみに!
ここまでが本文です。