ページID:14136
更新日:2026年7月23日

ここから本文です。
令和8年度城前大学
令和8年度城前大学第3回目を開催しました。
令和8年7月16日木曜日、松森市民センター2階会議室にて令和8年度城前大学を開催し、受講生45名が出席しました。
第3回目である今回は、株式会社明治栄養士の阿部裕子氏を講師としてお招きし、「チョコレートの世界へようこそ」というタイトルのもと、ご講話いただきました。


チョコレートの消費量と生産量についてのお話や、チョコレートの原材料となるカカオ栽培のお話、加工・製造方法についてなど、受講生たちは阿部氏のユーモアを交えた分かりやすい解説とカードを用いたグループワークを通して、たくさんの「チョコレートのひみつ」を楽しみながら積極的に学んでいました。

【受講生の声】
- チョコレートの知らない世界、色々と聞けてとても勉強になりました。
- いかに知らないまま食べていたか、講話を聴いてびっくり!
- 楽しいお話で、講師の方の進め方も上手で時間があっという間に過ぎました。
- アクティブワーク、楽しかったです。
➡次回
令和8年9月17日開催講話「自然災害から身を守るために~地震・津波・気象災害から学ぶ」
講師元山形地方気象台長川原田義春氏
令和8年度城前大学第2回目を開催しました。
令和8年6月18日木曜日、松森市民センター多目的ホールにて令和8年度城前大学を開催し、受講生61名が出席しました。
第2回目となる今回は、一般社団法人希望の襷代表の山下圭氏を講師としてお招きし、「よ~っこらSHOW(笑)タイム」というタイトルのもと、音楽を楽しみながら行う脳トレ・認知症フレイル予防の講座を開催しました。


参加した受講生は、山下氏のギター伴奏に合わせて歌を歌いながら体を動かしてみたり、お馴染みの童謡の歌詞をほかの曲のメロディで歌ってみたりと、音楽を味わいながら楽しんで活動に取り組んでいました。
山下氏の気さくで軽快なトークと美しいギターの音色、そして柔らかく暖かな歌声により、受講生の笑い声と歌声が会場いっぱいに広がる、心温まるひと時となりました。

【受講生の声】
- 元気100年!!頑張ろう!!久しぶりに大笑いしました。前向きに生活していこうと元気をもらいました。
- 歌を歌ったり、手足を動かしたり、脳トレをしたり、笑って声を出してとても楽しい時間でした。
- 笑いの中に大事なことがいっぱいありました。
- とても楽しかったです。音楽にのせてわかりやすく認知のことが知れました。
➡次回
令和8年7月16日開催講話「チョコレートの世界へようこそ」
講師:株式会社明治栄養士阿部裕子氏
令和8年度城前大学開講式を開催しました。
令和8年5月21日木曜日、松森市民センター多目的ホールにて令和8年度城前大学第開講式・開講記念公演「馬頭琴コンサート」を開催し、60名の受講生が参加しました。
演奏を披露してくださったのは仙台を拠点に活動している馬頭琴奏者のバヤラト氏です。


モンゴルの草原を思わせるような雄大な馬頭琴の音色に、心癒されるひと時となりました。
バヤラト氏には、モンゴルの穏やかな風景を表現した切なくて暖かな楽曲、馬が野を駆ける様子を表現したような疾走感のある楽曲、聞きなじみのある日本の名曲など、幅広い楽曲を10曲ほどご披露いただきました。
そしてバヤラト氏が語るモンゴルの生活に関するお話もとても興味深く、参加した受講生は日本とは異なる文化の話に引き込まれ、聞き入っている様子でした。
明るい笑顔の中で開講した今年度の城前大学、これから1年間全8回ぜひ様々な学びを深めていきましょう。

【受講生の声】
- 初めて聴いた馬頭琴、素晴らしかった。
- 知っている曲も多くあって、胸に来るものがありました。とてもよかったです。
- なかなか聞く機会が少ない馬頭琴の音色、とても素晴らしかったです。
- 広い草原がイメージ出来て、雄大さを感じました。心に染み入る音色が胸に迫り、とても良い時間を過ごせました。
➡次回
令和8年6月18日開催「よ~っこらSHOW(笑)タイム」
講師:一般社団法人希望の襷山下圭氏
講座情報
| 内容 | 令和8年度城前大学 |
|---|---|
| 開催日 | 主に第3木曜日 |
| 時間 | 午前10時00分~11時30分 |
| 対象 | シニア |
| 定員 | 70名 |
| 費用 | 無料 ※材料費などが必要な場合はご負担いただきます。 |
| 主催者からのお知らせ | 募集は締め切りました。 |
