ページID:14158
更新日:2026年6月2日

ここから本文です。
令和8年度南光台学院
令和8年度南光台学院
第1回 開講式


5月15日(金曜日)南光台学院開講式を行いました。
今年度は定員を大きく上回る申込みがあり、抽選の結果90名の受講者が本日の開講式を迎えました。
テーマは「笑いの万能薬シルバー川柳と編集秘話」。
シルバーネット編集長 千葉雅俊様から、シルバー川柳についての説明、読者間の交流の様子、紙面づくりを通した読者とのふれあいや出会いなど、わかりやすく説明していただきました。さらに特集記事などで南光台地域の方々からたくさんの投稿が寄せられてきたこれまでの歴史についてもご紹介があり、受講生の皆さんは、初めて聞く内容に驚いて、うなずいたり、南光台学院の幕明けにふさわしく、これからの生きがいにつながるお話をいただきました。
☆☆☆アンケートより☆☆☆
- 簡単なようですが難しいのが川柳ですね。何気ないひと時にひねってみたいです。
- うなずける川柳が多かったです。作ってはいませんが元気になるような話でした。
- シルバー川柳の新聞を拝見しています。長い間のご苦労があったのですね。今後は詳しく拝読しますね。
- 川柳の魅力についてたっぷり味わえ、川柳が身近に感じられ作ってみようかなと思いました。
- 視点を変えて物事を見たら、人生の楽しみが増えそうな気がしました。川柳は難しいと思っていましたが、皆さんの言葉が身近に感じることができました。読めたら楽しいだろうなと感じました。
- 川柳は何度聞いてもなかなか作れませんが、今回は編集秘話を初めて聴き、千葉編集長のご苦労が分かりました。
- シルバーネット何時も楽しく読んでいました。初めて秘話も聴くことができ、さらに興味が沸いてきました。
