ページID:14854
更新日:2026年9月5日

ここから本文です。
令和8年度 子育てはっぴぃタイム
第2回 おでかけてくてくプレーパーク《夏》
日時:令和8年7月23日(金曜日)10時~
場所:七郷市民センター中庭・荒井3丁目公園
共催:認定NPO法人 冒険あそび場―せんだい・みやぎネットワーク、七郷児童館
プレーパークとは、「子どもが主役のあそび場」を大切にし、子どもたちが自分の興味や好奇心に従って、自由に遊びを生み出していく場です。大人が遊び方を決めたり、必要以上に口を出したりするのではなく、できるだけ禁止事項を少なくし、子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にしながら、そっと見守ることを基本としています。

今回のプレーパークでは、暑い季節にぴったりの「水遊び」をテーマに開催しました。子どもたちが思い思いに水に触れながら遊べるよう、中庭には板とブルーシートを使って簡易プールを設置しました。身近にあるバケツやペットボトル、氷なども遊び道具として用意し、特別なおもちゃがなくても、子どもたち自身の工夫や発想で遊びを広げられるようにしました。プールには浅く水を張り、安全に遊べるよう環境を整えました。今回が初めての水遊びだったお子様も多かったようです。水しぶきが上がるたびに歓声が聞こえ、暑さを忘れて夢中になって遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
当日は水遊びを楽しむだけでなく、いつでも室内で涼めるよう、すぐに和室へ移動できる環境も整えました。和室では、お絵描きをしたり、ボール遊びをしたり、絵本を読んだりしながら、ゆったりと過ごすことができました。外で思いきり遊んだ後に室内で休憩するなど、子どもたちは自分のペースで遊びを楽しんでいました。

第1回 あつまれ!ちびっこなつまつり
日時:令和年7月18日(土曜日)10時30分~11時30分
場所:七郷児童館 遊戯室
共催:七郷児童館
協力:七郷小学校社会学級、荒井小学校社会学級
乳幼児とその保護者を対象とした夏祭りイベントを開催し、30組のご家族に参加していただきました。会場には、「お面づくり」や「すいかわりごっこ」、「おもちゃすくい」、「ひえひえ氷」など、夏祭りらしい楽しい遊びを用意しました。どのコーナーも、乳幼児が無理なく楽しめるようにルールを工夫しており、親子で楽しい時間を過ごしていました。

市民センターは「わなげ」と七郷小学校社会学級・荒井小学校社会学級の協力のもと、風船工作「おさんぽアニマル」のコーナーを担当しました。「おさんぽアニマル」では、親子で相談しながらさまざまなパーツを組み合わせ、動物をかたどった風船を作りました。色とりどりの風船が並ぶ様子は会場でもひときわ目を引き、完成したアニマルを嬉しそうに引いて歩く子どもたちの姿が見られました。
また、各コーナーの運営には17名の小学生も加わりました。小学生たちは、自分より小さな子どもたちに楽しんでもらうためにはどうすればよいかを一人ひとりが考えながら、遊び方を教えたり、声をかけたりして積極的にサポートしていました。年下の子どもたちに優しく接する姿も多く見られ、イベントを盛り上げるために大いに活躍してくれました。

イベントの最後には、参加者みんなで盆踊りを楽しみました。「ジャブジャブ音頭」の音楽に合わせて親子で踊ると、会場はたくさんの笑顔に包まれました。
