ページID:12223
更新日:2025年12月19日

ここから本文です。
令和7年度 せんだいアラカルト
ナノテラス見学会
7月17日(木曜日)に第1回「ナノテラス見学会」を開催しました。募集には30名を超える申し込みがあり、ナノテラスへの関心の高さが伺えました。
当日は実際にナノテラスを訪れて事務局の方からお話を伺いました。その中で、世界トップクラスの性能を持つ施設であること、国内外初の官民地域パートナーシップで運営が行われていることなどが分かりました。その後は窓から施設内部を見学し、受講生からは「最新の技術に触れられてよかった」、「知らない世界を知ることができた」といった声が寄せられました。

楽しく格闘技エクササイズ
10月16日(木曜日)に第2回「楽しく格闘技エクササイズ」を開催しました。元気フィールド仙台の指導員の方から、ボクシングの動きを交えたエクササイズを教えていただきました。
はじめに軽いストレッチで体をほぐした後、さっそくエクササイズがスタートしました。音楽に合わせ、フックやストレートなどボクシングの動作を取り入れつつ、体全体を動かしました。その後は実際にグローブを装着し、一人ずつボクシングの動きを体験しました。
受講生からは、「思った以上に本格的で、色々なツールを使うことができて楽しかった」、「久しぶりに体を動かせて気持ちよかった」といった感想が聞かれました。

台湾料理~知って、作って、楽しもう!~
11月20日(木曜日)に第3回「台湾料理~知って、作って、楽しもう!~」を開催しました。始めに台湾で料理教室を開催した経験もあるフードクリエイターの佐藤千夏先生から、台湾の食文化に関するお話を伺いました。台湾では朝食は一般的に家族で外で食べることや、市場では動物の肉がそのままの姿で売られているなどを教えていただきました。
その後は先生に教わりながら、受講生の皆さんで台湾料理を調理しました。今回は鶏肉と白菜をベースにした百財餃子という水餃子と、豆乳を食用石膏で固めて作る豆花(トオファ)という台湾スイーツの2種類を作りました。和気あいあいとした雰囲気で実習は進みました。
最後に作った料理の試食をしました。いつもとは一味違う海外の料理の味わいに、「新鮮でおいしい」「自分でも作ってみたい」という声が多く聞かれました。

冬の絵手紙づくり体験
12月10日(水曜日)に第4回「冬の絵手紙づくり体験」を開催しました。始めに日本絵手紙協会公認講師の髙取康子先生から、筆ペンの持ち方や絵の具での塗り方、余白の使い方などを教えていただきました。
紙に練習をした後、実際に絵手紙を描きました。絵手紙を描くのは初めてという方がほとんどでしたが、皆さん真剣な眼差しで集中して取り組んでいました。クリスマスやお正月が近いこともあり、クリスマスカードや年賀状をイメージした色とりどりの個性豊かな作品が完成しました。
最後に全員でお互いの作品を鑑賞しました。受講生からは、「基本を学び、楽しく描くことができた」「初めてだったが、集中して取り組むことができた」と言った声が聞かれました。

