ページID:13231
更新日:2026年1月17日

ここから本文です。
令和7年度市民センターに行ってみよう!
第1回「自分好みのコーヒーを見つけよう!」
![]() |
![]() |
今回は、「自家焙煎珈琲喫茶ひこ」のマスター西垣信彦さんを講師に迎え、それぞれが自分の好みのコーヒーを見つける講座を開催しました。同じ種類のコーヒー豆でも焙煎の違いで酸味が強くなったり苦味が強くなったりとコーヒーの味が変わることを実際に試飲をして体験しました。同じ豆なのに味が違うことに受講生は驚いた様子で各自好みのコーヒーの味を再認識または新に発見したようです。最後にコーヒー好きの皆さんで和やかに歓談し講座が終了しました。
第2回「写真の話をしよう!」
![]() |
![]() |
第2回は、写真家の大沼英樹さんを講師に迎え写真の話をしていただきました。写真撮影は、単に記録を残すだけではなく様々な目的や意味を持っています。記録、表現、情報伝達、コミュニケーションなど写真を通して他の人と経験や感動を共有することができます。大沼さんの写真を通して大沼さんの写真に対する思いを受講生の方々と共有できればと考え開催しました。受講生の方から「大沼さんの写真にかけた思いが伝わりました。素晴らしい講演でした。」「写真を見る視点、考え方が変わりました。写真の中に込めた思いを感じながら見たいと思います。」との感想が寄せられました。
![]() |
講座の最後に、お菓子を雑誌などに載せる際にどのようにして撮影するのかを実践してくださいました。初めて見る撮影風景に受講生たちは見入っていました。
第3回「和菓子を楽しみましょう。」
![]() |
![]() |
第3回は、大手町にあります老舗和菓子店「森の香本舗」代表道川正貴さんを講師の迎え和菓子の話をしていただきました。和菓子は、それぞれの地域に根ざした食文化であり日本の四季を感じさせ、五感全てで楽しむ芸術と言われます。道川さんがお作りになった和菓子の写真を解説付きで見せていただき、道川さんの和菓子に対する思いを皆で共有しました。「和菓子は季節を味わいながら食べる芸術作品なのだと実感しました。」「お話を聞き和菓子の奥の深さを知りました。楽しいお話でした。」などの感想が寄せられ、最後に抹茶と和菓子を味わい美味しく楽しい講座が終了しました。
講座情報
| 内容 | 第1回自分好みのコーヒーを見つけよう! 第2回写真の話をしよう! 第3回和菓子を楽しみましょう |
|---|---|
| 開催日 | 第1回6月25日水曜日 第2回9月6日土曜日 第3回12月14日日曜日 |
| 時間 | 各回10時から11時30分 |
| 対象 | どなたでも |
| 定員 | 各回20名 |
| 費用 | 第1回と第3回は参加費500円 |
| 添付ファイル |







