ページID:14375
更新日:2026年6月22日

ここから本文です。
令和8年度「ニュースポーツ交流会」
「ニュースポーツ交流会」第1回を開催しました
令和8年6月20日土曜日、南吉成学区民体育振興会、吉成児童館との共催で今年度第1回目の「ニュースポーツ交流会」が行われました、。会場は南吉成小学校体育館をお借りし、地域の小学生から大人の方まで29人が参加しました。
今回実施した競技は「ボッチャ」「マグダーツ」「ラダーゲッター」「輪投げ」「バッゴー」の5つです。3人1組の10チームで各競技に挑戦し、チーム得点と個人得点を競います。参加者は各種目のコーナーでルール説明を受けた後、何回か練習をして本番に臨みました。
ニュースポーツは、誰でも気軽に楽しむことのできる運動ということもあり、初めて挑戦する競技でも参加者はすぐに楽しそうに取り組んでいました。プレー中は「がんばれー。」「よく狙ってね。」「あー惜しい!」など、年代に関係なくお互いに声を掛け合う様子も見られました。
また、体験コーナーには「スリッパたっきゅう」と「キックターゲット」も設置され、競技の合間に挑戦する参加者も見られました。


毎年恒例となっている「ニュースポーツ交流会」ですが、今回もたくさんの方にご協力いただきました。司会進行と得点集計は南吉成中学校「みなボラ隊」、吉成中学校「よしボラ隊」、ルール説明や各競技のサポートは地域ボランティアと南吉成学区民体育振興会のメンバーの方、南吉成児童館の職員の方にご協力いただきました。ありがとうございます。

全競技の終了後、成績発表が行われました。こどもも高得点を出したり、大人チームも健闘したり、点数が発表されると「おぉー。」「すごいなー。」と声があがりました。参加者同士、拍手でたたえあって会は終了となりました。
アンケートでは「最初は難しいと思ったがやってみたら楽しかった。」「また続けて参加したい。」「初めての遊びでこどもたちとたくさん遊べて楽しかった。」「中学生ボランティアの働きがすばらしかった。」といった声が寄せられました。
次回は11月に第2回目ニュースポーツ交流会が開催される予定です。皆様ぜひご参加ください。
