ページID:12296
更新日:2026年1月31日

ここから本文です。
令和7年度 市民企画講座 福沢こども遊ばせ隊
市民企画講座
第1回「ダンボールおみこしでわっしょい」
8月9日(土曜日)「福沢こども遊ばせ隊」の企画で、地域の小学生親子を対象にダンボールの「おみこし」、「はっぴとうちわ」を作りました。参加した子どもたちは、東北福祉大学のサークル「ふぁみりあ」とジュニアリーダーのお兄さん、お姉さんに、わかりやすく教えてもらいながら、時間が足りなくなるほど夢中になって楽しんでいました。仕上げは保護者も加わり一緒に完成させました。完成した「こどもみこし」は、翌日、地域のお祭りで担いで開会式を盛り上げました。


市民企画講座
第2回「おばけのやかたのハロウィンたんけん」
11月1日(土曜日)「福沢こども遊ばせ隊」の企画で、地域の小学生親子対象にハロウィンのイベントを行いました。子ども達は、おばけのやかたでお願いされたミッションをクリアしながら探検しました。他にも、紙芝居のお部屋やクイズコーナー、つり、輪投げなどで遊びました。感想には、おばけがこんなに怖いとは思わなかったのでびっくりした。怖かったけど楽しかった。など、ちょっと怖いハロウィンたんけんでしたが、楽しい時間を過ごせたようです。

市民企画講座
第3回「新春・でかきぞめ」
1月17日(土曜日)「福沢こども遊ばせ隊」の企画で、大学生のお兄さん、お姉さんと、書道パフォーマンス「新春・でかきぞめ」イベントを行いました。 当日は、小学生とその保護者が参加し、「春・夏・秋・冬」をテーマに4グループに分かれみんなで大きな紙にそれぞれの季節をイメージしながらカラフルな書道アートを楽しみました。参加した子どもたちも、こんなに楽しいかきぞめとは思わなかった。またやりたい。絵を書くのが楽しかった。など…初めての体験で夢中になって楽しんでいました。一緒に参加した保護者の方々も普段家ではできない体験をおもいっきりできて、とても貴重な体験だった。今回のような広い空間で、家ではできない創造力が養える経験ができるのが嬉しいです。など、子どもたちが楽しくのびのびできたことに大変満足した様子でした。

