ページID:12979
更新日:2025年11月26日

ここから本文です。
令和7年度 楽しく学ぼう地域防災「普通救命講習」
楽しく学ぼう 地域防災 第2回普通救命講習
日時:2025(令和7)年11月18日火曜日 9時~12時
場所:片平市民センター 和室1・2
講師:仙台市青葉消防署片平出張所 救急隊
参加受講生:6名
片平市民センター防災講座「楽しく学ぼう 地域防災」の第2弾として、地域の方を対象とした普通救命救急講座を行いました。講師に仙台市青葉消防署片平出張所救急隊をお招きし、講話と実技による充実した講習を実施しました。講話では、仙台市内における救急車稼働の実態や、心肺蘇生による救命率等についてお話いただき、胸骨圧迫やAEDがいかに人の命を救う確率を上げる重要な処置であるかを学びました。実技ではトレーニング用のマネキンとAEDを使って、心肺蘇生の流れ、胸骨圧迫のやり方やAEDの操作をしっかり学ぶことができました。また、講習に乳幼児のお母さんが参加されたので、乳幼児用の救命処置についても詳しく教えていただきました。
いざという時の救命処置の大切さや重要性を学ぶ貴重な1日となりました。
~受講者の声~
実際に体験することが出来て良かった。心肺蘇生や心臓マッサージなど自分で確認しながら学べたので良かった。
今日学んだことを活かす機会は無いほうが良いが、知っておくこと、体験しておくことで、いざという時に役立つと思った。
全く救命について知らなかったので勉強になった。質問もできて良かった。
以前講習を受けたことがあったが、少しでもやっておくことが大切だと思った。
講座情報
| 内容 | 普通救命講習 |
|---|---|
| 開催日 | 2025年11月18日火曜日 |
| 時間 | 9時~12時 |
| 対象 | どなたでも |
| 定員 | 10人 |
| 費用 | 無料 |
