ページID:14544
更新日:2026年7月12日

ここから本文です。
令和8年度「Kitayamaで世界を知ろう!」
「日本の和菓子とインドネシアのクレポンを作ろう!」を開催しました
主催講座「Kitayamaで世界を知ろう!」は、地域の国際交流の場づくりを目的とした講座です。6月28日に「日本の和菓子とインドネシアのクレポンを作ろう!」を開催し、日本人9名、外国人9名に参加いただきました。
和菓子作りでは、Nana Cook 小笠原千佳先生のご指導で「ひまわり」をモチーフにした和菓子に挑戦しました。あんこを花びらや葉っぱの形にするとき、参加者のみなさんは真剣なまなざしで取り組まれていました。

続いてインドネシアのお菓子クレポンを作ります。クレポンは、「パームシュガー(ヤシの木の樹液や花蜜から作られる天然の砂糖)を中に詰め、フレーク状のココナッツでコーティングした、緑色のもち米の団子」です。在日インドネシア留学生協会宮城支部のメンバー2人がデモンストレーションをし、5人が各グループの調理をお手伝いしました。グループごとに自然と会話が生まれ、楽しみながら作っている様子でした。

最後は、交流タイムです。講師役のインドネシアの方が7名いらしたので、日本人と外国人の参加者が9人ずつになりました。和菓子やクレポンを食べながら、「どちらの国のご出身ですか?」「インドネシアのおすすめの場所はどこですか?」などと話が弾み、和やかな雰囲気で終了しました。
【アンケートより】
交流しながら楽しくできました。インドネシアの方とお話しできたので、良かったです。
いろいろなお話をする時間もあり、すごく楽しかったです。またこのような機会があったら参加したいと思います。
和菓子とクレポンの作り方を知りたかったのと、新しい人と知り合いになりたくて参加しました。すばらしいイベントでした。
