ページID:10197
更新日:2025年3月25日
ここから本文です。
令和6年度 わたしのまちの歴史探検
講座レポートを掲載しました
2025年2月11日
日時:令和6年11月26日(火曜日)9時50分から11時30分
場所:北山五山(輪王寺・資福寺・覚範寺・東昌寺・光明寺)
講師:北山ガイドボランティアの皆さん
通町小学校5年生が、地域学習の一環として北山五山を歩きました。講師である北山ガイドボランティアさんの案内のもと、5つのお寺を巡りながら北山五山の歴史や各お寺にお墓のある偉人、記念樹木などについて学びました。当日は天候にも恵まれ、紅葉を楽しみながら4班に分かれてお寺を巡りました。児童のみなさんは事前に学習してきたことと照らし合わせながらガイドさんの説明を熱心に聞き、メモを取っていました。その後も質問が飛び交って、北山五山の歴史に興味津々の様子でした。実際に現地を歩くことで、自分たちが暮らす地域への理解をより深めたようです。