ページID:12283

更新日:2025年11月1日

太白区 センタートップ

西多賀市民センター

〒982-0034 仙台市太白区西多賀3-6-8
電話番号: 022-244-6721 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和7年度 にしたがキッズ情報局2025

にしたがキッズ情報局

第1回 7月26日土曜日

キッズ 第1回

 今年度のにしたがキッズ情報局がスタートしました。第1回目は、オリエンテーションとアナウンス研修を行いました。子どもたちは講師の先生から、発声の仕方や文章を読むときに気をつけなければならないことなどについて学びました。

 子どもたちからは「言葉の使い方が分かりました。」「すごく楽しみながら学べて良かったです。」などの声が上がりました。

 

第2回 8月5日火曜日

キッズ 第2回

 第2回目は、戦災復興記念館の展示を基に戦争についての学習を行いました。子どもたちは戦災復興記念館のアドバイザーの方々から、戦時中の暮らしや空襲のときの様子などについて学びました。戦争について学習した後は学んだことを基に、地域の方々への取材に向けてどのようなことを質問するのか真剣に考えていました。

 

第3回 8月30日土曜日

キッズ3回目

 戦災復興記念館で学習したことを踏まえて、地域の方々に取材を行いました。子どもたちは、空襲が起きたときの西多賀の様子や、三神峯公園にあった陸軍幼年学校の様子、戦後の復興などについて話を聞き、様々な思いをめぐらせていました。

 

第4回 9月13日土曜日

キッズ4回目

 今回は、ラジオ番組の原稿を作りました。戦災復興記念館で学習したことや、取材をとおして地域の方々から教えていただいたことを振り返りながら、講師の先生からいただいた助言を基に、番組の構成や内容を話し合いました。また、番組の中に入れることになった「学校紹介コーナー」についても、楽しい企画になるように、互いにアイディアを出し合っていました。7月にスタートした「にしたがキッズ情報局」の番組づくりも、12月の放送に向けて、少しずつ形が見えてきました。みなさん、ぜひご期待ください。

 

第5回 10月11日土曜日

キッズ5回目

 ラジオ番組の収録に向けて、放送原稿の確認とリハーサルを行いました。子どもたちは、講師の先生から表現の仕方や文章の読み方などについて助言をいただきながら、何度も繰り返して練習をしていました。

 次回のラジオ番組収録を前に、子どもたちから緊張が伝わりました。

 

第6回 10月15日水曜日

キッズ6回目

 7月から6名でスタートした「にしたがキッズ情報局2025」。最後の活動は、エフエムたいはくのスタジオでラジオ番組の収録でした。子どもたちは、発声の仕方など、これまで講師の先生から教えていただいたことを振り返り、収録に臨んでいました。

 今年度の活動は、「変わりゆく西多賀~戦争から復興へ~」をテーマに、子どもたちが戦災復興記念館で戦争について学び、地域の方々への取材で当時の生活や西多賀で起きた空襲や陸軍幼年学校のことなどを聞くとともに、子どもたちのオリジナリティを生かした番組としてまとめました。収録を終えた子どもたちは、「他の学校の人と仲良くなれて良かったです。」「また来年もにしたがキッズ情報局に参加したいです。」と言っていました。

 放送は、12月24日水曜日14時から30分間、エフエムたいはく78.9MHzです。ぜひ、お聞きください!