ページID:13081
更新日:2025年12月14日

ここから本文です。
令和7年度 折立地域交流会
ふれあいサロン「正月アレンジメント作り」
12月9日火曜日、10日水曜日には地域の高齢者の方々を対象に、「正月アレンジメント作り」を開催しました。町内会ごとに日時を分けて3回実施し、各回15人程度の参加がありました。

最初に、折り紙のだるまや扇などの飾りつけを竹串に取り付けました。指先を使う繊細な作業が多く、皆さん苦労しながらも一生懸命作業されていました。
その次は、竹の器に生け花用のスポンジをカットしてはめ込む作業。天然の竹の器は地域のお寺「大梅寺」からご提供いただいた竹です。地域の社会福祉協議会の皆さんと広瀬中学校の職場体験学習に来ていた中学生とで切り出しました。一つ一つ形が異なるため、それぞれの形に合うようにスポンジをカットするのが意外と難しかったようです。
最後に、菊などの生花と、地域住民の方にご提供いただいた松や南天、最初に作成した飾りを、ひとりひとりが思い思いに生けました。
講師やサポート役を地域の社会福祉協議会や民生委員児童委員の皆さんが務め、参加者の皆さんと交流をしながらの和気あいあいと楽しい会となりました。
アンケートでは、「難しそうでしたが、何とか出来上がり、一足先に正月が来たようです。手伝っていただきありがとうございました」、「生の花が華やかで気持ちが救われました。こういう時間は日ごろなかなか持てないのでとても良かったです」といった感想がありました。
なのはなのつどい「ゲッゲロゾリステンコンサート」を開催しました。
6月21日土曜日、日頃から当館をご利用いただいている「ゲッゲロゾリステン」さんのコンサートを開催しました。暑い中ではありましたが、151名の方にお越しいただきました。

「ドラゴンクエスト1.オープニングテーマ」にはじまり、「はらぺこあおむし」や「昴」など老若男女問わず、誰もが一度は聞いたことのある曲を演奏していただきました。演奏の合間にはクイズコーナーや楽器体験の時間を設けていただいたり、「きらきらぼし」の演奏では会場の子供たちがハンドベルで演奏に参加するなど、盛りだくさんの企画で、和気あいあいと、とても楽しい時間となりました。
アンケートでは、「こんなに近くで生の楽器の音が聞けて良かったです。楽器に触らせてもらったり、クイズや参加型のものなど、いろいろと楽しかったです。聞いたことがある曲ばかりで、小さい子からお年寄りまで皆さん楽しめる内容が良かったです」、「絵本のお話も音楽と一緒に楽しませてもらいました。弦のことも知らないことだったので、教えていただいて良かったです。ちょっとほっこりした楽しい時間で癒されました」といった感想が聞かれました。
ご出演いただいたゲッゲロゾリステンのみなさま、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうござました。
講座情報
| 内容 | 幅広い世代の地域住民同士の交流を目指して、コンサートや正月飾りづくり、豆まき会などを行います。 |
|---|---|
| 開催日 | 6月21日、12月9日・8日、1月31日 |
| 時間 | 10時から12時 |
| 対象 | どなたでも |
| 定員 | 各回により異なる |
| 費用 | 各回により異なる |
| 主催者からのお知らせ | 共催:折立地区社会福祉協議会 連携:折立地区民生委員児童委員協議会 |
