ページID:14623

更新日:2026年9月10日

若林区 センタートップ

六郷市民センター

〒984-0835 仙台市若林区今泉1丁目3-19
電話番号: 022-289-5127 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和8年度 六郷充実ライフ

充実ライフロゴ

第2回「カードゲームで学ぶ幸せな終活」(8月27日開催)

 六郷充実ライフの第2回は、「カードゲームで学ぶ幸せな終活」を開催しました。

幸せな終活講座の様子その1

 一般社団法人シニアライフキャリアの佐々木愛さんを含め3名の講師をお迎えして、お申込みいただいた11名の方が参加して講座がスタートしました。

幸せな終活講座の様子その2幸せな終活講座の様子その2幸せ3幸せな終活講座の様子その4

「みらいカード」を使って、「夢(これからやりたいこと、叶えたいこと)」、「生きがい(毎日の楽しみや続けていきたいこと)」、「想い(家族や友人、大切な人への気持ち」についてそれぞれがカードを引いて話をしました。楽しい話に花が咲いて、朗らかな雰囲気の中、講座が進んでいきました。

 

そして最後に「ラストライフ(これからの暮らし方や、自分らしい人生の締めくくりについて)」という、ちょっとだけ重い話題で締めくくりました。

各テーブルから数人、今日の感想を発表してもらいましたが、「終活」というちょっと重い講座タイトルではありましたが、あらためて「自分がこれから何を大切にしたいのか」という気持ちに気づく講座となったようでした。

幸せな終活講座の様子その5

【アンケートより】

  • カードゲームを通して自分が考えていることが明確にわかってよかった。
  • 楽しかったけれど、改めて自分の老後を考える機会になった。
  • 自分の内面の思いを確認できてよかった。
  • これからの人生を楽しく生きたいと思った。

カードゲームで学ぶ幸せな終活(PDF:533KB)

 

 

第1回「涼を味わうひんやりゼリー」(7月7日開催)

 令和8年度の六郷充実ライフの第1回は、料理講座「涼を味わうひんやりゼリー」を開催しました。

講師の皆さん

これからの暑い夏、食欲も落ちて毎日素麺ばかり…という方も多いのでは?

そこで、ゼラチンを使って食欲が無い時でも美味しく食べられる2種類の料理を栄養士の先生に教えていただきました。

 講師の先生は、河北新聞「かほぴょんプレス」の防災クッキングでもおなじみの管理栄養士、氏家幸子先生です。

講師の先生

この日のメニューは食事として食べられる「ベジタブルゼリー」と季節のデザート「キラキラ七夕ゼリー」の2種類を教えていただきました。

できあがった料理

 また、若林区に歴史のあるゼライス株式会社の方をお招きして、ゼラチンの魅力や歴史などについての興味深いお話を伺うことができました。ゼラチンは薬のカプセルや墨汁などにも使われていると知ってびっくり!

ゼラチンの歴史や魅力のお話

 夏野菜が入ったコンソメ味のゼリーと、ミルクゼリーにブルーハワイの青がきれいな七夕ゼリーでお腹も満たされ、楽しく美味しい講座となりました。

【アンケートより】

  • きめ細かい指導で作ることができました。ゼリーも美味しくいただきました。
  • ゼラチンがいろいろな物に使われていることに驚きました。
  • ゼラチンが簡単に使える事を知って、日々の生活にゼラチン料理が増えそうです。
  • 久々の調理実習が和気あいあいとした雰囲気で楽しかった。

涼を味わうひんやりゼリー(PDF:647KB)

講座情報

内容 新たな価値観の発見や、生きがいづくり、仲間づくりを目的に、様々な大人の体験型講座を開催します。
第1回 「涼を味わうひんやりゼリー」
第2回 「カードゲームで学ぶ幸せな終活」
開催日 第1回 令和8年7月7日(火曜日)
第2回 令和8年8月27日(木曜日)
時間 第1回:午前10時~12時
第2回:午前10時~11時30分
対象 どなたでも
定員 第1回:12名
第2回:16名
費用 第1回:材料費300円
第2回:無料