ページID:11331

更新日:2025年9月30日

宮城野区 センタートップ

東部市民センター

〒983-0037 仙台市宮城野区平成1-3-27
電話番号: 022-237-0092 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

東部学びカフェ講座レポート

ガパオライスとアメリカンサラダの写真

令和7年5月17日(土曜日)「食育サポーターもぐもぐ」さんとつくる笹巻と山形のだし

笹巻と山形のだしと調理風景東部市民センターで活動している「食育サポーターもぐもぐ」のみなさんを講師をむかえ、山形の郷土料理として有名な笹巻と山形のだしをつくりました。笹でもち米を包み、イグサで縛る作業が少し大変でしたが、もぐもぐさんの丁寧なサポートの下、とってもおいしい山形のだしと笹巻ができあがりました!笹巻の歴史や、だしの由来など、今日のメニューにまつわるお話を聞き、みんなでおいしく試食して終了しました。食べるだけではなく、参加者同士の交流や、山形の郷土料理に対する理解が深まる場となりました。参加した方から「みなさんと同じものをつくりながらお話もできて大変楽しかったです」「伝統料理を教えていただき勉強になりました。とても楽しい時間を過ごすことができました」等、感想をいただきました。

 

令和7年6月14日(土曜日)「食育サポーターもぐもぐ」さんとつくるガパオライスとアメリカンサラダ

ガパオライスとアメリカンサラダと調理風景東部市民センターで活動している「食育サポーターもぐもぐ」のみなさんを講師をむかえ、家庭でも簡単に作れる多国籍料理ガパオライスとアメリカンサラダを作りました。初めて調理する方が多く、「どのように作るのか?」期待と不安が入り混じっていた様子でしたが、もぐもぐさんの的確な声掛けとアドバイスのおかげで、ボリュームと栄養満点のガパオライスとアメリカンサラダができあがりました!試食中にもぐもぐさんから、サークル活動紹介がありました。活動場所等について沢山の質問があり、調理を通してもぐもぐさんと参加者の間で交流が生まれたようです。また、参加者同士で調理中にお互い声をかけあい、楽しく会話している様子から、参加者同士の交流の場にもなりました。参加した方から「はじめて作ったので今度家でつくってみます」「家でもアメリカンサラダに混ぜるポテトチップスの味や、ガパオライスの米を麺に変えてみてアレンジしていたいと思います」等、感想をいただきました。

令和7年8月30日(土曜日)「だれでもeスポーツ体験♪」

スポーツの様子当日は講師として株式会社システムズeBox杉山氏、運営サポートとして学生ボランティアスタッフ2名の方にお越しいただきました。eスポーツとは、コンピューターゲームを用いて勝敗を競う競技であり、年齢を問わず誰でも始めることができるスポーツです。当日は小学生から高齢の方まで幅広い年齢層の方がゲームに挑戦しました。前半はeスポーツとネットリテラシーの説明を行い、後半の体験会では、3対3のホッケーゲームでチーム戦を行い、その様子をプロジェクターに映して観戦しました。最初はキーボードとマウスを同時に使う動作に慣れない様子でしたが、杉山氏のポイントが伝わりやすい説明や、学生ボランティアスタッフの方のきめ細やかなサポートがあり、上達する様子が見られました。チーム戦では、観戦している子ども達から大きな声援が送られ、会場はとても盛り上がりました。最後にお互い「ありがとうございました。」とお礼を言って終了しました。参加した方から「初めてeスポーツをやってみたが、とても難しい。でも楽しかった」「対戦ゲームする上で大切なことを教えていただけてよかったです」「操作が慣れなくて困ったが、楽しかった。また参加したい」等、感想をいただきました。eスポーツを楽しんだだけではなく、eスポーツの存在や、スポーツとしての効用、ネットリテラシー等について学ぶことができました。また、同じ体験を共有することで、参加者同士の交流にもなりました。