トップページ > 市民センターを探す > 荒町市民センター > 講座レポート > 令和7年度 > 仙台荒町子まもりプロジェクト地域向け防犯講座「いざに備えて防犯講座」

ページID:13083

更新日:2026年1月23日

若林区 センタートップ

荒町市民センター

〒984-0073 仙台市若林区荒町86-2
電話番号: 022-266-3790 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

仙台荒町子まもりプロジェクト地域向け防犯講座「いざに備えて防犯講座」

子まもり

防犯ポスターコンクール開催

仙台荒町子まもりプロジェクトでは10月の1か月間を子まもり月間とし、市民センターでは荒町小学校の児童、五橋中学校の生徒が描いた防犯ポスターを展示しました。児童、生徒それぞれのテーマに沿ったポスターを描き、今年も力作ぞろいでした。受賞作品は10月4日に行われた荒町市民センター・児童館フェスティバルで展示し、来場された方や参加された方など多くの人に見ていただきました。

【荒町小学校の防犯ポスターテーマ~あいさつがこどもを守る~】

小学生

【五橋中学校の防犯ポスターテーマ~いかのおすし~】

中学生

中学生2

10月15日いざに備えて防犯講座~特殊詐欺を未然に防ぐには~

地域住民向けの防犯講座をあらまち町民大學シルバーセミナー公開講座として開催しました。若林警察署の警察官特殊詐欺被害撲滅劇団「若樹隊」による寸劇では、特殊詐欺の手口を笑いを交えた内容でとても分かりやすく紹介していただきました。その後の「自分は大丈夫」と思わず「お金の要求があったら詐欺と思って」と詐欺にあわないよう身を守る内容の講話をしていただきました。

1015

10月29日子まもりハロウィン開催

こどもたちが困ったとき、いつでも駆け込めるよう顔が見える関係づくりを目的に開催しています。ま今年も約400名のこどもたちが可愛いらしい魔女やアニメキャラクターの衣装を纏い、荒町地域の商店、企業、事業所などを巡りました。50近くの企業や団体、店舗が関わり、また当日はPTA、地域団体、地域にある大学の学生等がボランティアで交通整理等を行い、事故、怪我なく無事終えることができました。今年で5年目となり、こどもたちの感想から子まもりハロウィンの趣旨が伝わっていると実感できました。参加する店舗、事業所も年々増え地域全体でこどもたちを犯罪から守る活動が広がっています。

【参加したこどもたちの感想】

〇どこに駆け込んでいいか、駆け込んでいいお店の場所がわかりました。

〇どこにどんなお店があるか確認もでき、いつどこでどんなことが起こるかわからないので、このようなイベントがあると、もしもの時に助かります。

〇楽しむだけでなく、防犯の意識を高めていきたいです。

【荒町市民センターでは来館したこどもたちに荒町好きなところ、自慢できるところを書いてもらいました。】

〇歩いていて楽しいこ

〇荒町商店街は歴史があるお店が多い

〇地域の人々の思いやりがすごい

〇商店街があることで頼れる人がたくさんいるところ

そのほかホワイトボードに貼り切れないほどたくさん好きなところ、自慢できるところがありました。