- 泉区
- 泉区中央市民センター
- 講座レポート
- 令和6年度 七北田ジュニアリーダーサークルありす活動支援
令和6年度 七北田ジュニアリーダーサークルありす活動支援
2024年11月9日

2月定例会
2025年2月2日
令和7年2月2日14時~16時
今回は3人のジュニアリーダーが参加し、七北田中学校及び将監東中学校の新中学1年生に配付するチラシの作成と、3月に行う試験お疲れ様会の内容を決めました。七北田ありすの名にちなんで、不思議の国のアリスの可愛い絵柄を載せて、新中学1年生が沢山加入してくれることを祈りポップなチラシに仕上げました。その後、話し合いによって試験お疲れ様会では寒天ゼリーとお団子の調理と、カードゲームをすることにしました。皆で楽しめる試験お疲れ様会にするべく真剣に話し合っていました。
令和7年1月5日14時~16時
今回は10人のジュニアリーダーが参加し、これまでやったことのないゲームを高校生が中学生に7種類程教えました。要請を想定して、始めに手遊びなどの静かな遊び、次にグループ決めにつながるゲーム、そしてメインとなる体を動かすゲームなどを行っていました。「ガッチャン」という鬼ごっこのようなゲームでは、高校生対決が白熱していました。最後に「ジンギスカン」を一生懸命踊っていました。
令和6年12月1日14時~16時
今回は3人のジュニアリーダーが参加しました。初めに、今年の振り返りシートを記入し発表しました。その後、3月の定例会の内容について話し合いました。話し合いの中で、百人一首をやってみたいという希望があり、早速挑戦しました。経験者1人は素早く札を取っていましたが、初心者2人は一生懸命に上の句と下の句を聞いて札を探していました。最初は、なかなか札を取れなかった初心者の2人も読み上げられる句を真剣に聞き、だんだん慣れてきて札を取れるようになりました。百人一首の研修となり、3月の定例会に向け充実した活動時間でした。
令和6年11月3日14時~16時
今回は他館からのジュニアリーダーも1人研修として参加し、6人でダンス研修会を行いました。「きりんさん」というゆったりとしたテンポの曲では、飛び跳ねるタイミングと、歌詞にはない「わかめ~」の掛け声で盛り上がりました。また、4分間同じ動きをし続けるダンスでは、途中で手と足が合わず苦戦していました。しかし、間違わずに踊れるまで集中して練習し、習得していました。ジュニアリーダーでのダンスは初めてという子たちがほとんどの中、高校生の上手な指導により、全ての曲をマスターしていました。恥ずかしそうに踊っていた子たちが、休憩の合間にも踊っていたり、率先して記録用のダンス動画に出演したりと、成長を感じる活動でした。
令和6年10月6日14時~16時
今回は5人のジュニアリーダーが参加しました。10月20日泉区中央市民センターまつり「まつりだよ!泉区中央!」にて、ジュニアリーダーのブースで使用する「Uターンボウリング」を本番に向けて改良しました。「ボウリングのピンを素早く立て直すにはどうしたら良いのか」や、「どうしたら小学生でも沢山のピンを倒すことができるか」を、真剣に考え、ボウリングのレーンの幅や高さ、ピンにテープで細工して工夫を凝らしました。最後はみんなで代わる代わるボールを投げて、目安の位置も確認し、完成度を確かめました。
令和6年9月1日14時~16時
今回は2人のジュニアリーダーが参加しました。初めに活動の振り返りを行い、「初級研修会は、知り合いが増えて楽しかった。他の子たちの理想のジュニアリーダー像について知ることができた。」、「初めての要請だったが、小学6年生の子がジュニアリーダーになりたいと言ってくれてうれしかった。もっとできるゲームの数を増やして要請にたくさん参加していきたい。」と、意欲的な声を聞くことができました。
その後は、「まつりだよ!泉区中央!」でのジュニアリーダーブースの装飾作りとゲーム習得に向けてDVDを見て学びました。また後半は、お互い参加した要請や区・市の定例会について情報共有をしていました。
令和6年8月4日14時~16時
今回は4人のジュニアリーダーが参加しました。市民センターまつり「まつりだよ!泉区中央!」のジュニアリーダーのブースで出店する予定の「Uターンボウリング」、「くもの巣ダーツ」を制作しました。「Uターンボウリング」は段ボールでレーンを、紙コップでピンを作製しました。ピンにはそれぞれ思い思いの柄をテープで貼り楽しみながら真剣に取り組んでいました。「くもの巣ダーツ」は、的は上手く作製できましたが、投げる玉が中々出来上がらず試行錯誤をしていました。最後は「Uターンボウリング」をみんなで実践してピンをすべて倒して盛り上がって終了となりました。
令和6年7月7日14時~16時
今回は7人のジュニアリーダーが参加し、七北田小ゆめフェスで取り組む「わにわに君」の最終練習を行いました。また、ゲーム練習では「ちょっとばあちゃん」、「似た者同士」、「進化論」、「震源地」、「衣食住」など、アイスブレイクからメインとなるゲームまでたくさん練習していました。来月初めて要請に参加するジュニアリーダーは、高校生のジュニアリーダーたちに子ども役をしてもらいながら実践形式で取り組んだり、不安な部分を質問したりしていました。最後は「はんこ屋さん」という、暗記ゲームを7人で協力しながら行い、盛り上がっていました。
令和6年6月2日14時~16時
今回は、4人のジュニアリーダーが参加し、七北田ありす自慢のゲーム「わにわに君」について学びました。先輩ジュニアリーダーが、「わにわに君」の組み立て方、ゲームの進め方、ゲーム中に歌う歌をレクチャーしました。その後、「わにわに君」の参加者に景品として渡す記念品の折り紙を作りました。
令和6年5月12日14時~16時
今回は新しく5名が加わり、10人のジュニアリーダーが参加しました。先輩ジュニアリーダーが、新規ジュニアリーダーにバルーンや、「はんこ屋さん」、「良いチョコ悪いチョコ」、「猛獣狩り」、「おーい、大変だ!」の4つのゲームをレクチャーしました。最後には、新規ジュニアリーダーが「月とロケット」というゲームをみんなの前で披露していました。
七北田ジュニアリーダーサークルありす第1回定例会を行い、7人のジュニアリーダーが参加しました。今回は令和6年度の会長・副会長を決め、来月の新規ジュニアリーダーを迎える会の内容について話し合った後、ホールでゲームやスポーツを行いました。また新中学1年生2名が見学に参加しました。先輩ジュニアリーダーは2人からの質問に答えたり手遊びなどの紹介をしたりしていました。
ここまでが本文です。