メニューメニューを閉じる
各区の市民センターメニューを閉じる
  • 仙台市市民センタートップページ
  • 生涯学習支援センターページ
  • 各区の市民センター
  • 青葉区の市民センタートップページ
  • 宮城野区の市民センタートップページ
  • 若林区の市民センタートップページ
  • 太白区の市民センタートップページ
  • 泉区の市民センタートップページ
  • 各区の市民センター

ここまでがヘッダーコンテンツです。

ここからが本文です。

タイトル:講座レポート

令和6年度 知って!ためして!SDG’S!

  • REPORT
  • 講座レポート掲載

2024年10月8日

知って!ためして!SDG’S!の講座レポートです

知って!ためして!SDG’S!の講座レポートです

2024年10月8日

  10月4日(金)人形劇サークル「ドリーム」さんをお招きし、「親子人形劇」(連携:向陽台児童館・鶴が丘児童センター・松陵児童センター)を開催しました。 
(会場:泉松陵コミュニティセンター)
「そらまめくんのベッド」「どらねこロックロール」「ぐりとぐらのえんそく」と次々に繰り広げられる人形劇に集まった子どもたちは夢中になりました。親子共に人形劇の世界に入り込み和やかなひとときになりました。(親子28組参加) 

  9月28日(土)「そば打ちにチャレンジ」(連携:松陵児童センター)を開催しました。
(会場:泉松陵コミュニティセンター  講師:水神蕎麦 一ノ瀬龍次郎様)

  「粉に水を入れる→まとめる→こねる→のばす→切る」の工程を 先生方のお話しをよく聞いて 熱心に取り組みました。
  自分が打ったそばを茹でてもらい、美味しそうなそばができあがりました。
 
【参加者の声】 (小学生14名参加)
・こねこねするのがたのしかった。
・切るのがむずかしたったけど、たのしかった。
・難しかったけど、やっているうちに楽しくなってきました。上手にできました。今度は家族と打ってみたいです。
 

 6月22日(土)「洞雲寺体験」(連携:向陽台児童館)を開催しました。

親子20組が2グループに分かれ、「ホタル学習」と「地域学習」を交替で行いました。

 【ホタル学習】

松陵市民センター 木村館長より、ホタルの生態と生育環境について教えていただきました。ホタルが生き続けられる環境を守るために、自分たちができることはなんだろと考えながら熱心に話を聞いていました。

 【地域学習】

(株)竜門園 齋藤 健様より平成29年に現在の本堂を再建した際に、併せて行われた庭園工事についてお話しを伺いました。本堂の修復工事の際発生した残土を小川への土砂の流入防止に使ったり、長い年月で割れてしまった石碑を石橋として利用するなど、「昔の面影を残しながら新たな命を吹き込む」という理念のもと、各所に工夫を凝らされて現在の素敵な庭園ができ上ったことを学びました。

 これからも、身近な自然環境を大切に守っていこうと思いを新たにするひとときでした。

 
【参加者の声】
・庭のことが知れて良かった。
・親子で楽しめました。

ここまでが本文です。

ここからがサイドコンテンツです。

講座情報を探す
関連サイト
  • 仙台市の公式サイトです。
  • 市民センターの施設利用について案内しています。
  • 市民センターなどの市民利用施設について、施設の空き情報の照会や使用の申込ができます。
  • 市民センターの講座・催しなど、仙台市の情報をメール配信するサービスです。
  • YouTube「仙台市市民センターチャンネル」市民センターの事業等に関わる動画を紹介しています。
  • 「仙台・宮城ミュージアムアライアンス」仙台・宮城のミュージアム情報サイトです。
  • 仙台市図書館のサイトです。
  • 「サテライトキャンパス公開講座」在仙の大学が連携して市民向けの講座を開催しています。
  • 仙台市博物館のサイトです。
  • 仙台観光情報サイト「せんだい旅日和」
  • 生涯学習情報
  • PHOTOギャラリー
モバイルでのご利用

当ウェブサイトは、スマートフォン・タブレットでもご覧いただけます。

QRコード読み取り対応の機種をお持ちの方は、下記のQRコードをご利用ください。

QRコード:https://www.sendai-shimincenter.jp/

※ QRコードの商標はデンソーウェーブの登録商標です。

お問い合わせ
松陵市民センター
〒981-3108
仙台市泉区松陵5丁目20-2
TEL: 022-375-8101
FAX: 022-375-6101
お問い合わせフォーム

ここまでがサイドコンテンツです。

Copyright© City of Sendai All Rights Reserved.