ページID:4821

更新日:2025年3月25日

宮城野区 センタートップ

宮城野区中央市民センター

〒983-0842 仙台市宮城野区五輪2-12-70
電話番号: 022-791-7015 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和4年度「みやぎの防災・減災ひろば」

みやぎの防災・減災ひろばを開催しました!

2023年1月6日

12月3日(土曜日)、12月17日(土曜日)「親子で乾物クッキング!スーパー防災食をつくろう!」

今回もわしん倶楽部の田中勢子氏をお迎えし、親子で乾物の作り方を学びました。
乾物は身近な野菜で家庭でも簡単に作ることができ、保存も常温で長期間できるため災害時には貴重な食料となります。

第1回目は乾物の作り方を学びました。今回は白菜・大根・えのき・なすを使いました。
子供達は包丁やピーラーを使い、上手に野菜を切っていました。

2回目は自宅で作った乾物を持ち寄り、クッキングをしました。
ミルクプリン・豆乳米ティーヤ・切り干し大根とツナ缶の和え物の3品を作りました。
自分で作った乾物が美味しい料理に変身し、子供達は大喜びでした。

来年度も様々なテーマを通して、災害時の備えについて学んでいきたいと思います。

8月27日(土曜日)「いつもしもまねっこ防災~トイレ問題について考える~」

今年度も地域で活動されている、わしん倶楽部さん・せんだい女性防災リーダーネットワーク宮城野の皆さんと連携をしながら、災害から身を守るための備えや対応を学んでいきます。
今年度は市民センターだけではなく、地域の高校でも講座を行います。

第1回目は、わしん倶楽部代表の田中勢子氏をお招きし「トイレ問題」をテーマに学びました。
漫画やクイズを用いて、参加者全員で意見を出し合いながら学びました。
後半は実際に市民センターのベランダやトイレを使い、水道が止まった時のために水を流す体験をしました。
田中先生が東日本大震災発生時に避難所で体験したことや、実際に水を流す体験等を通して、より知識を深めることができました。