ページID:8151
更新日:2025年3月25日
ここから本文です。
令和4年度 つながる地域の子育て応援隊
つながる地域の子育て応援隊 講座レポート
2022年7月20日
「ママのしゃべりタイム」開催しました!
7月14日(木曜日)に、子育て中のママを対象としたイベント「ママのしゃべりタイム」を開催しました。
「ママのしゃべりタイム」は、主催事業「つながる地域の子育て応援隊」に集まった、富沢周辺地域の子育て支援団体等が企画したイベントです。0歳から1歳半までのひとりめのお子さんを育てているママ20人と、地域の子育て応援隊メンバー13人とが6~7人のグループに分かれて、自由におしゃべりを楽しみました。
また、フリートークの後に、太白区家庭健康課の歯科衛生士と栄養士への質問コーナーを設けたところ、「子どもに与える野菜はジュースでも大丈夫でしょうか?」「歯の保護にフッ素が良いと聞いたことがありますが、どうするのが良いのでしょうか?」といった質問が寄せられ、質問者以外も、担当からの答えに真剣な表情で聞き入っていました。
参加者からは「普段、家で子どもと2人きりの時間が長いので、話ができてリフレッシュしました」「近所に住む人と色々情報交換ができて嬉しかった」「栄養士さんや歯科衛生士の方の具体的なお話が聞けて参考になった」などの感想をいただいたほか、アンケートでも今後地域の子育て応援隊に企画してほしいことや知りたいことなど、貴重なご意見をたくさんいただきました。
つながる子育てホッとinとみざわ
あつまれ!ばぶちゃんママ
ママのしゃべりタイム
はじめての子育てを頑張っているママが対象です。
少人数のグループに分かれて地域の子育て応援隊と一緒に
ホッとひと息、おしゃべりや情報交換を楽しみましょう♪
【参加無料・要申込み】
日時:令和4年7月14日(木曜日)10時15分~11時30分
会場:富沢市民センター 2F 和室(1)
対象:ひとりめのお子さん(0歳~1歳半)のママ・20人
※お子さんと一緒に参加できます。託児はありません。
申込:6月14日(火曜日)10時30分から電話にて
富沢市民センターへお申込みください。【先着順】
参加にあたって
- 会場ではおやつも含めて食事はできません。(水分補給は可)
- おむつ交換・授乳は別室となります。
- ごみはお持ち帰りください。
持ち物
- バスタオル…お子さんが休むときにあると便利です。
- 水分補給用の飲み物
- お子さんのお気に入りのおもちゃ…おもちゃの共有による感染を防止します。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の対策にご協力ください。
※お申込み時にお預かりした個人情報は講座運営以外の目的には使用しません。
※当講座内で撮影した写真を市民センターだよりやホームページに掲載することがあります。都合の悪い方は事前にお申し出ください。
関連リンク
お問い合わせ
富沢市民センター TEL:022-244-3977