トップページ > 市民センターを探す > 若林区中央市民センター > 講座レポート > 令和7年度 こんにちは!市民センターです
ページID:12208
更新日:2026年1月27日

ここから本文です。
令和7年度 こんにちは!市民センターです
「こんにちは!市民センターです」講座レポート
2026年1月24日
第3回 「大和児童館 ジュニアリーダーとあそぼう!」
最終回となる第3回目は、大和児童館と共催で「ジュニアリーダーとあそぼう」を開催しました。
14名のこどもたちが参加し、ジュニアリーダーと一緒に手遊びや運動遊びで楽しい時間を過ごしました。「じゃんけん列車」や「Tジャンプ」、「ステレオゲーム」など、どのゲームも盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
参加したこどもたちからは、「じゃんけん列車がたのしかった」「Tジャンプがむずかしかったけれどたのしかった」「また来てほしい」などの感想が聞かれました。
令和7年度の「こんにちは!市民センターです」では、地域の様々な団体と共催し、出前講座を中心に開催してきました。普段、市民センターに足を運ぶのが難しい方々から、直接様々なお話を伺う貴重な機会をいただきました。今回いただいたご意見を参考に、今後も皆様に学びと交流の場を提供してまいります。
第2回 「オレオレ詐欺等の被害にあわないための防犯講座」
第2回目は、南小泉町内会と共催で防犯講座を開催しました。 
講師に若林警察署生活安全課をお招きし、特殊犯罪詐欺撲滅劇団「若樹隊」による寸劇の後、様々な詐欺の手法やその対策についてのお話を伺いました。
参加者からは、「他人事と思っていましたが、身近な問題として考えるきっかけになりました。」「身内の話だとだまされる危険があると思いました。一息おいての対応が必要と感じました。」などの感想が寄せられました。
特殊詐欺から身を守るためには、「誰かに相談すること」「考える時間を持つこと」が大切だと学びました。今回の講座をきっかけに、更に防犯意識が高まれば、と思います。
第1回 「夏休み子ども企画 防災食づくりを体験」


「こんにちは!市民センターです」は、町内会や地域団体と連携して出前講座を開催し,地域の方々に交流と学びの機会を提供しています。
第1回目は、南小泉北地区社会福祉協議会と共催し、小学生と保護者を対象に防災食とローリングストックについての講座を開催しました。
みやぎ生活協同組合 地域代表理事のお二人を講師に迎え、災害時火を使えない時でも準備できる乾燥ごぼうを使ったサラダと、スープで味付けしたおかゆを作りました。乾燥ごぼうがやわらかくなるまでの時間を使い、ローリングストックについての話を伺い、各家庭ごとに何をどのくらいストックしたらよいかを考えリストを作成しました。
試食の時間には、サラダとおかゆの他に、デモンストレーションで作ったオムレツをいただきました。受講者からは、「火を使わずに安全に調理でき、防災についての知識も増えました。」「親子で体験できたのがよかった。「とても楽しく防災を勉強できました。」などの感想をいただきました。
