ページID:11040
更新日:2025年7月12日
ここから本文です。
令和7年度図書ボランティア縄文の活動を紹介します
図書ボランティア縄文の活動
こんな活動をしています。
毎週土曜日9時から12時、13時から16時。
当番を決めて貸出活動をしています。(月1~2回)
図書室のレイアウトを工夫しています。
図書ボランティアの皆さんがおすすめする本のコーナーの展示をしています。
購入する本を選ぶことができます。
第2回定例会でブックトークや蔵書点検の準備をしました。
定例会は、4月・7月・10月・1月と年間4回行っています。
毎回、3か月分の当番を決めることや連絡、などを行っています。
今回は、長く図書室に関わっていただいているIさんによるブックトークを行いました。
小説の神様「志賀直哉の世界」についてお話をしていただきました。
これからも、メンバーのおすすめする本など紹介しあっていきたいですね。
後半は、8月から行う蔵書点検について、皆さんで手順などを確認しました。昨年から加入した方にとっては、初めてのこととあって「チェック項目はどこですか」「カードと本が違っていたらどうしますか」などたくさん質問がだされました。
山田市民センターの蔵書は6000冊以上あります。一冊一冊、現本と図書カード、図書台帳とつきあわせ確認する作業です。皆さん!急がず!気長に点検しましょう!
第1回定例会で研修会を行いました。
新着本のブックカバーの仕方をおしえてもらいました。
新着本の登録の仕方をおしえてもらいました。