ページID:11694

更新日:2025年7月26日

青葉区 センタートップ

青葉区中央市民センター

〒980-0811 仙台市青葉区一番町2-1-4
電話番号: 022-223-2516 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和7年度 青葉区中央こども塾

ジュニアとあそぼう

「ジュニアリーダーとあそぼう!」を7月25日(金曜日)に開催しました。

上杉児童館と共催で、上杉児童館のゆうぎ室を会場に行われました。

ジュニアリーダーは青葉区中央市民センター「Blue Leaf Spirits」所属のもも、おにぎり、ぽてとの3人です。夏休み中ということもあり、30人近い子どもたちが参加してくれました。

「ちょっとばあちゃん」で流れをつかみ、「やさい」で頭を使ってもらい、「猛獣狩り」で仲間づくりをし、「宇宙戦争」でグループ競争をし、「たるえだ」で思いっきり体力を使いました。

ゲームの後は、ペンシルバルーンを使って「剣」か「犬」を実際に作ってもらう体験コーナーです。

子どもたちはジュニアリーダーから作り方を教わりながら自分たちで「剣」や「犬」を作りました。

参加した子どもたちからは「ぜんぶたのしかった」「バルーンの作り方を教えてもらえてうれしかった」「来年もやってほしい」などの声が聞かれました。

ジュニアと遊ぼう1

「杜の都れんが下水洞窟へ行こう!」を6月14日(土曜日)に開催しました。

保護者参加も可能な講座でしたが、受付開始早々に定員に達する人気講座となりました。

1 ワークショップ

ウンコビッチ博士のワークショップウンコビッチ博士がウンディーをとおして下水道の仕組みや役割について分かりやすく教えてくれました。子どもたちは実験の結果を興味津々で見ていました。

 

2デザインマンホールをさがそう

デザインマンホール青葉区中央市民センターから、れんが下水洞窟のある西公園SL広場まで、デザインマンホールを探しながら移動しました。ラプラスやブルージャイアントなど、8ヶ所にデザインマンホールがありました。熱心に写真をとる親子もいました。

3いよいよ「杜の都れんが下水洞窟」の中へ

れんが下水洞窟れんが下水洞窟の中は狭いため、一度に入ることのできる人数は限られています。3回に分かれて順番でヘルメットをかぶり、長靴にはきかえて見学しました。明治時代につくられた歴史的にも貴重な施設ですが、現役で使用されていることに参加者の皆さんは驚いた様子でした。

 

講座情報

内容 下水道についてまなぶワークショップを受講後、デザインマンホールを探しながら西公園SL広場にある「杜の都れんが下水洞窟」の見学をします。
開催日 令和7年6月14日(土曜日)
時間 10時から12時
対象 小学生
定員 10人
費用 無料