ページID:127

更新日:2025年3月25日

青葉区 センタートップ

旭ケ丘市民センター

〒981-0904 仙台市青葉区旭ヶ丘3-25-15
電話番号: 022-271-4729 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

あさひが丘の魅力~再発見クイズ~7

今月も『あさひが丘の魅力再発見クイズ』より抜粋したクイズを出題します!

問題1 地下鉄が旭ケ丘に通ったのはいつでしょう。

  1. 1980年(昭和55)
  2. 1987年(昭和62)
  3. 1989年(平成元)

問題2 仙台鉄道は旭ケ丘のどこを走っていたでしょう。

【仙台鉄道とは・・・1922年(大正11)10月から1950年(昭和25)12月まで旭ケ丘を通って走っていた鉄道。】

  1. 小松島に続く南北方向のバス通り
  2. 鶴ケ谷に続く東西方向のバス通り
  3. 現在の森林公園の中

問題3 仙台鉄道は小さくて出力不足のため小松島からの登り坂で止まってしまうことがありました。そんな時乗客たちはどうしたでしょう。

  1. 登り坂の所だけ降りて歩いた
  2. 降りてみんなで押した
  3. そのままじっと待っていた

答えは下の関連リンク"答えはこちら"をご覧ください。

※『あさひが丘の魅力~再発見クイズ』について 旭ケ丘地域の変遷、記憶を未来へ伝え魅力あるまちづくりに繋げることを目標に平成30年度より旭ケ丘市民センター主催事業「旭ケ丘の魅力」(市民企画会議)がスタート。企画員各々が住民の視点で掘り起こし、調べた成果を活かして、地域を学べるクイズの作成に取り組み、令和4年度に『あさひが丘の魅力~再発見クイズ~』が完成しました。旭ケ丘市民センターで配付しております。ご興味のある方は事務室までお声がけください。

関連リンク

答えはこちら(PDF:38KB)