ページID:10656
更新日:2025年4月2日
ここから本文です。
あさひが丘の魅力~再発見クイズ~14
『あさひが丘の魅力再発見クイズ』は今回が最終回となります。
今回も抜粋したクイズを出題します!
問題1森林公園は1967年(昭和42)に建設が決定しました。その、建設に関する文で「正しくない」のはどれでしょう。
- 建設に費やした期間は、約14年である
- 建設にかかった費用は、およそ10億円である
- 建設に携わった人の多くは、ボランティアである
問題2どんと祭と言えば大崎八幡宮が有名です。旭ケ丘の住民が近所で飾りを納める場所で、「正しくない」のはどれでしょう。
- 仙台東照宮
- 旭ケ丘神社
- 黒松の三角公園
問題3旭ケ丘一丁目22番地のマンションの敷地内に、岩瀧不動明王を祀るお堂があります。その傍らの小さなお宮には何が祀られているでしょう。
- お稲荷さん
- 八幡さん
- アマビエさん
問題4市民の命と生活の安全のため、仙台市では、緊急事態や事故・災害などに対応する市民団体(交通指導隊・消防団・防犯実働隊など)が活動しています。旭ケ丘地区の交通指導隊が1969年(昭和44)に結成された時、隊員は何名だったでしょう。
- 9名
- 12名
- 23名
答えは下の関連リンク"答えはこちら"をご覧ください。
『あさひが丘の魅力~再発見クイズ』について:旭ケ丘地域の変遷、記憶を未来へ伝え魅力あるまちづくりに繋げることを目標に平成30年度より旭ケ丘市民センター主催事業「旭ケ丘の魅力」(市民企画会議)がスタート。企画員各々が住民の視点で掘り起こし、調べた成果を活かして、地域を学べるクイズの作成に取り組み、令和4年度に『あさひが丘の魅力~再発見クイズ~』が完成しました。旭ケ丘市民センターで配付しております。ご興味のある方は事務室までお声がけください。