ページID:12299
更新日:2025年8月14日
ここから本文です。
令和7年度「ひろせのまち手づくりサロン」
刺繍枠のアレンジメント壁飾りづくり
令和7年8月8日(金曜日)に、「ひろせのまち手づくりサロン~刺繡枠のアレンジメント壁飾りづくり」講座を開催しました。講師に早坂郁子先生をお招きし、刺繍枠を額に見立て、布やチュールを張り、そこにドライフラワーなどの花材を接着して飾る「カレイドフレーム」とも言われる壁飾りのご指導をいただきました。
カレイドとは、ギリシャ語で「美しく形作る」という意味があるそうです。
今回の花材は、バラのブリザードフラワーやアジサイ、スターアニス、ヘリクリサム、チーゼルフラワー、千日紅などで、他にウッドフラワーやリボンを使用しました。参加者の皆さんは、お隣の席の方や同じグループの方々と相談し合いながら楽しそうに作業し、リボンの張り方やお花の置き方など、同じ花材でも一人一人が違う素敵な壁飾りが完成しました。
参加者の皆さんから「とても楽しい時間でした。ありがとうございました。」「カレイドフレーム、初めてやってみましたが、お花をどこに配置するか、同じグループの方々とお話しながら楽しく参加できました。集中して心地よい時間を過ごすことができました。」「刺繍枠のフラワーアレンジメントが簡単に楽しく作れる事を知って、また新しく楽しめる趣味ができました。花を立体的に飾ること、色の合わせ方、ボンドやグルーガンの使い方、いろいろ勉強になりました。またこのような講座がありましたら、ぜひ参加させていただきたいです。」などのお声をいただきました。
講師の早坂先生、ご参加いただきた皆さま、ありがとうございました。