トップページ > 市民センターを探す > 茂庭台市民センター > 講座レポート > 令和7年度 > 令和7年度 茂庭台ファミリーひろば 

ページID:12013

更新日:2026年2月1日

太白区 センタートップ

茂庭台市民センター

〒982-0252 仙台市太白区茂庭台4-1-10
電話番号: 022-281-3293 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和7年度 茂庭台ファミリーひろば 

HP

第3回「ニュースポーツをしよう!」

日時:1月31日(土曜日)10時~11時

会場:体育館

参加者:15人(小学生7人・大人8人)

広い体育館で、6種目のニュースポーツ(ラダーゲッター・ブロッシュ・プラズマカー・ロディ・バッコー・シャップルボード)を並べて楽しみました。

カメイアリーナ仙台の職員2名から各種道具について説明を受け、さっそくスタート!

真冬の行事でしたが、こどもも大人も終わるころにはうっすら汗が。初めてのスポーツがほとんど…という方が多かったですが、参加者は声を掛け合いながら楽しく運動しました。

「こどもの笑顔が癒しになる」という声もあり、世代交流が進みました。

第2回「地域素材のクリスマスリース作り」

日時:11月8日(土曜日) 10時~12時

会場:会議室兼調理実習室

参加者:10人

小学生2人と大人8人が参加し、クリスマスリース作りを行いました。

今回は、茂庭台にお住いの講師の方2名とアシスタントの方1名に、ご協力いただきました。講師には、リースの材料となる地域の自然素材をたくさん用意していただきました。テーブル上には、松ぼっくりやどんぐり等の材料がたくさん!説明を受けた後、参加者はワクワクしながら素材を選んでいました。

その後、用意していただいたアケビの蔓のリースを選び、飾り付けに取り掛かりました。皆さん集中して作成、個性豊かな作品が出来上がりました。

最後は、世代を越えて互いに鑑賞し合い、作品の良さを味わいました。内容

 

 

第1回「ようこそ!人形劇の世界へ」

人形劇サークル「ぐうちょきぱあ」さんをお迎えし、「ようこそ!人形劇の世界へ」を開催しました。人形劇「まんまるパン」やパペット劇「とりかえっこ」、音楽人形劇「10人のインディアン」などを楽しみました。

子ども達は、次々と登場するいろいろな動物達の人形劇を夢中になって鑑賞していました。また、人形を操って音楽人形劇に参加する時間や打楽器を鳴らして人形劇に参加する場面もあり、とても楽しいひと時となりました。

参加者からは、「いつもは途中で帰りたがる子どもが最後まで楽しく見てました。」や、「小さい子どもが、とても真剣に見入ったり、音楽に合わせて身体を揺らして楽しんでいました。」などの感想が寄せられました。

人形劇の様子1 人形劇の様子3 人形劇の様子2