ページID:12589
更新日:2025年11月19日

ここから本文です。
令和7年度旭ケ丘市民センター出前講座


11月13日(木曜日)、瞑想ケ丘町内会集会所にて出前講座を開催しました。仙台市愛林太極拳協会会長の加茂ひろ美さんを講師に迎え、「みんなで楽しむやさしい太極拳」と題して太極拳を学びました。
瞑想ケ丘町内会の山下会長と当センター館長の挨拶のあと、太極拳の基本となる5つの動作を体験しました。
その後、初心者向け太極拳の8つの型に挑戦しました。一見、優雅に見える太極拳ですが、全身の筋肉を使う動きが多く、参加された方は心地よい疲労感とリフレッシュ効果を実感されているようでした。
この講座には市民センターで職場体験中の中学生も参加し、参加者の地域の方や講師と交流をしながらアットホームな雰囲気のなかの開催となりました。
参加者からは「初体験で、運動で体を動かすのとかなり違って、ジワジワ身体に効いてきてます。」「大変楽しかったがむずかしい。」等の感想が寄せられました。


9月25日(木曜日)、県営黒松第一住宅集会所にて出前講座を開催しました。「ふしぎがいっぱい!マジックの世界へようこそ!」と題してマジックサークルふしぎのタティーさんにマジックを披露していただきました。
サロンの代表の今井さんと当センター館長の挨拶のあと、いよいよ本格的なマジックショーのスタートです。
初めて間近でマジックを見る方も多く、特にカードや金輪(かなわ)を使ったマジックやタティーさんの軽快なトークに、会場からは歓声や笑い声が絶えず会場は和やかなムードに包まれました。ショーの最後には、折り紙を使った簡単なマジックのレクチャーを受け、参加者一人ひとりがマジシャンになることができました。
参加者からは「不思議、不思議の世界でした。」「初めて本物のマジックを見てとても楽しかったです。」等の感想をいただきました。
