ページID:13227

更新日:2026年1月16日

青葉区 センタートップ

北山市民センター

〒981-0934 仙台市青葉区新坂町8-4
電話番号: 022-272-1020 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和7年度第18回北山交流まつり

第18回北山交流まつり

第18回北山交流まつり

10月18日(土曜日)19日(日曜日)の2日間にわたり「第18回北山交流まつり」を開催しました。

「ステージ発表」「展示発表」「体験コーナー」「出店」を行い、多くの方にご来場いただきました。

今年度は、オープニングで三条中学校の生徒さんに和太鼓演奏を披露していただきました。コロナ禍前も三条中学校の生徒さんには和太鼓演奏をしていただいていましたが、コロナが落ち着いた今、まつり実行委員会からの「コロナ前のまつりにもう一歩近づけよう!」という熱い想いと地域の皆さんの「また三条中生の和太鼓演奏を観たい!」という強い要望から今回実現しました。

地元中学生による力強く迫力ある演奏を観に多くの来場者が集まり、華々しくまつりをはじめることができました。

ステージ発表では、児童館・中学生・大学生・サークル団体・インドネシアの留学生団体等の皆さんが合唱、楽器演奏、踊り等を披露しました。元気いっぱいのダンスやきらびやかな踊り等、会場は終始大盛り上がりでした。展示発表では、近隣の保育園・小中学校・児童館、サークル団体や町内会の皆さんの制作物等を展示しました。お客さんのなかには出展者に質問をしたり、感想を伝えたりする方もいました。体験コーナーでは、地域包括支援センター・病院・インドネシアの留学生団体・中高生のジュニアリーダー・北山市民センターで活動しているボランティア団体等の皆さんが健康相談やインドネシアのゲーム体験、バルーンアートづくり、おもちゃの修理、北山五山のパネル解説等を行いました。充実した体験プログラムであったことから、コーナーには列ができ、お客さんはとても楽しんでいました。出店コーナーでは、今年も地域のお店にご協力いただき、子平まんじゅうや焼きそば、シフォンケーキ等軽食販売を行いました。また、中高生のジュニアリーダーと町内会の皆さんでポップコーンを振る舞いました。

来場者からは「幼児や小学生からシルバーまでいろいろな年代の方の作品があってみんなが楽しめました。」「今年も素晴らしい内容でした。」「いろいろな食べ物があってよかった。」等の声が寄せられました。2日間のまつりは日頃の活動の成果発表の場、地域交流の場となりました。ご参加、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

合唱 展示 おもちゃ病院