ページID:4680
更新日:2025年3月25日
ここから本文です。
令和4年度 大沢農学校第5回
令和4年度 大沢農学校第5回
2022年8月20日
8月19日(金曜日)大沢農学校5回目です。久しぶりに晴れてさわやかな風が吹く、気持ちのいい天気となりました。
まずはかぼちゃの収穫です。鮮やかなオレンジ色で、ねっとりとした食感の美味しいかぼちゃがたくさん収穫できました。
これでもまだ半分で、次回収穫予定の実もあります。
次に、雨と太陽の力ですくすくと伸びた草の除草作業を行いました。受講生一丸となって励み、あっという間に草の山ができました。
そして除草が完了した秋野菜エリアを4つに分け、グループごとに畝立てやマルチかけ、苗の定植を行いました。
「畝の幅はどれくらい?」「この野菜はマルチがいるの?」など、いつもは先生の指導のもと行う作業を、今回はグループ毎に皆で相談し、先生からアドバイスも頂きながら、各自で育苗してきた野菜の苗を植えました。
苗を植える間隔に悩んだり、白菜を植えたグループはトンネル作りなどに時間がかかりましたが、自分たちの力で頑張って植えた野菜たち。
すくすく育ちますように。
お問い合わせ
大沢市民センター