ページID:8085
更新日:2025年3月25日
ここから本文です。
令和6年度地域防災講座「防災なぞときかるた」の講座レポートをご覧ください。
令和6年度 地域防災講座レポートをご覧ください。
2025年2月26日
2月21日(金曜日)15時00分~16時00分
「防災なぞときかるた」で学ぼう
児童クラブ1・2年生15名が、仙台市防災環境都市推進室職員の方のお話しを伺ったのち、2グループに分かれて「防災なぞときかるた」を楽しみました。
読み手(児童クラブ3年生3名)が、強弱をつけて読むと皆で集中し親しみやすいイラストを見て、真剣にとることができました。
防災に関する役立つ言葉を聞きながら、自分たちでカルタを取る際のルールを考え、協力して取り組みました。
感想より
- すごく楽しかったです。
- 面白かった。
- むずかしかったです。
- 後半からとれなかったけど、ちゃんと学べた。前半は楽しかった。
- たのしかったです。ぼうさいをわかりました。
- 今日は6枚だったけれど、楽しかったです。またまたやって1位になりたいです。
- 読み手をやって、大きな声を出せてうれしかったです。
市民センターでやってほしいこと
- バドミントン・卓球・防災かるた
- アスレチック・お弁当つくり
- 絵を描く・鬼ごっこ・へびじゃんけん
- ひみつきちづくり・おまつり・キャンドルナイト
- バッチ作り・ドッジボール・こま
9月18日(水曜日)10時00分~11時30分
~柳生シニアスクール公開講座~
科学実験で知る「なるほど防災学」
「サイエンスインストラクター・防災士・宮城県防災指導員」阿部清人氏を講師にお迎えして気象災害のメカニズムや、災害を予防するために必要な知識に関する講話をいただきました。
受講生は、短周期地震動と長周期地震動の違いや、液状化現象など実験を通して分かりやすく学ぶことができました。
13年前の大地震に関する映像を通して、自助・共助・公助を改めて考える機会となりました。
受講生の感想より
- お天気の事や、その他いろいろと楽しく学べました。この年になっても知ることの大切さを知りました。
- 言葉だけでは、理解できないが、実験でなるほどと理解できました。例ば、液状化現象など。
- 改めて防災の大切さを痛感した。今後もしっかり対策をしていきたいと思います。
- 知らない実験見てびっくりしました。孫に実験して見ます。
- 防災は命にかかわります。良かったです。
- 日頃の生活を見直したいと思います。等