ページID:4574
更新日:2025年3月25日
ここから本文です。
令和5年度 里山の四季探訪
「里山の四季探訪 春編」を開催しました。
2023年5月21日
第2回「新緑の蕃山を楽しもう!」
5月20日(土曜日)開催
春編第2回目は蕃山へ出かけました。
前日から降り続く小雨の中、慎重にスタートを切りましたが、山の中では木々に守られ、心地の良い空気を味わうことができました。
予定通り、西風蕃山→萱ヶ崎蕃山→蕃山開山堂と巡り、それぞれの山頂からの景色を楽しみました。
途中の百年の森では丸太に腰を掛け、新緑に包まれながら昼食休憩を挟み、ゆったりとした時間を過ごしました。
下り道の斜面の状態が心配でしたが、講師に歩き方をレクチャーして頂き、滑ることなく下山することができました。
最後には汗ばむほどの気候となり、達成感と共にリフレッシュすることができた!と感想を頂きました。
第1回「春の鎌倉山を楽しもう!」
4月15日(土曜日)開催
地域の里山を歩き、自然に親しみながら健康増進をはかることを目指した講座「里山の四季探訪」
春編の第1回目は地域でお馴染みの鎌倉山登山を楽しむコースでした。
登山に慣れている方・はじめての方も一緒に登り、休憩を挟みながらゆっくりと春の鎌倉山を味わいました。
春の鎌倉山は生命力にあふれ、そこにいるだけで元気をもらえるようです。
最後の急な斜面を登り切り、辿り着いた頂上からの壮大な眺めは圧巻で、登山の疲れも吹き飛びます。
カタクリやニリンソウなどの花々が満開に咲き誇り、山の中は春の香りでいっぱいでした。
↑見つけたらラッキー♪緑色のニリンソウ