トップページ > 市民センターを探す > 寺岡市民センター > 講座レポート > 令和7年度 > 令和7年度ひろがるまち・にぎわい創出プロジェクト

ページID:11583

更新日:2025年6月10日

泉区 センタートップ

寺岡市民センター

〒981-3204 仙台市泉区寺岡2-14-4
電話番号: 022-378-4490 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和7年度ひろがるまち・にぎわい創出プロジェクト

ひろがる

「泉区最長の水路を歩こう!」を開催しました。

5月24日、講師の「いずみ郷土史探訪会」のメンバーを含め総勢19人の参加者が、泉区最長の水路に沿って、寺岡入口から将監沼まで約3時間の行程をハイキングしました。この講座は、江戸時代に構築された根白石から将監に至る水路沿いを歩き、開拓した先人の偉業を感じ取るとともに、途中点在する史跡にも立ち寄り郷土の歴史を学んだものです。行程が長いため3か年シリーズで開催しましたが、3回すべてに参加された方も多数おり、終着点の将監沼に着いた際は、皆さん全行程を踏破した達成感で笑顔いっぱいでした。参加者からは「普段通らない道を歩くことで新たな発見がありました」、「地域を知る良い機会でした」、「3年間参加させていただき、とても勉強になり楽しかったです」などの感想が寄せられました。

 水路写真➀

下記URLより、過去3年間の活動記録をご覧いただけます。

【過去の開催】
令和5年度第1回「根白石の七北田川取水口から実沢コミセンまで」
令和6年度第2回「実沢コミセンから泉パークタウン入口まで」 令和7年度第3回「寺岡入口から将監沼まで」

「泉区最長の水路を歩こう!」活動記録(PDF:510KB)