トップページ > 市民センターを探す > 三本松市民センター > 講座レポート > 令和5年度 > 令和5年度三本松寺子屋 おこと体験教室~楽しく弾いてみよう!~

ページID:4220

更新日:2025年3月25日

青葉区 センタートップ

三本松市民センター

〒981-0912 仙台市青葉区堤町3-23-1
電話番号: 022-274-3955 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和5年度三本松寺子屋 おこと体験教室~楽しく弾いてみよう!~

お琴の発表会の様子

令和5年度三本松寺子屋 おこと体験教室~楽しく弾いてみよう!~講座レポート

2023年7月27日

小学校の夏休みが始まった7月21日(金曜日)~7月23日(日曜日)の3日間、小学生を対象に「おこと体験教室~楽しく弾いてみよう!~」を開催しました。例年に引き続き、講師は、橘寿好(たちばなひさこ)先生と鶴谷筝曲会の皆さんです。昨年や一昨年に参加してくれたお子さんや、初めてのお子さんも含め、11人のお子さんが参加してくれました。

今年は、和室だけでなく、会議室も使用し、二つの部屋に分かれて練習しました。最初は、譜面を追うのに必死でしたが、慣れてくると、どんどんメロディーをひけるようになりました。
ひとりひとりが一生懸命練習しました。

最終日は、保護者の方に見て頂き、発表会をしました。みんな3日間の成果を存分に発揮しました。
〈お子さんの感想〉

  • とっても楽しかったです。きれいな音を出すことができてよかったです。
  • 発表はきんちょうしたけど、先生がやさしかったからがんばれた。

〈保護者の方の感想〉

  • 3日間、充実した時間を過ごすことができたことに感謝です。日本の伝統文化に触れる貴重な機会となり、本人のかけがえのない人生の財産になったと思います。ありがとうございました。