トップページ > 市民センターを探す > 大沢市民センター > 講座レポート > 令和7年度 > 令和7年度大沢・川前地域交流ネットあがれ!天旗「するめ天旗をあげよう!」

ページID:13292

更新日:2026年1月21日

青葉区 センタートップ

大沢市民センター

〒989-3212 仙台市青葉区芋沢字要害65
電話番号: 022-394-6891 
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始

ここから本文です。

令和7年度大沢・川前地域交流ネットあがれ!天旗「するめ天旗をあげよう!」

青空の下凧揚げを行いました。

「するめ天旗」で凧揚げを行いました

2026年1月18日(日曜日)、大沢市民センター近くの芋沢川土手にて「するめ天旗をあげよう!」を開催しました。
仙台伝統の凧「するめ天旗」を用いた凧揚げを通して大沢・川前地域の交流を図るこの講座は、今年で13回目を迎えます。
「するめ天旗を作ろう!」の講座や、キットを用いて自宅にて作製したするめ天旗を持ち寄り、参加者と「大沢・川前するめ天旗愛好会」メンバーをあわせて80名近くが参加しました。

こどもたちが凧に描いた絵を発表しています。

親子でおそろいの絵を描きました。

似顔絵が描かれた凧です。

初めに大沢市民センターの体育館にて、するめ天旗に描いた絵のお披露目会を行いました。
好きなキャラクターや今年の干支「午」を描いたもの、親子で一緒に描いたものなど、参加者オリジナルのするめ天旗が披露されると、会場は温かい拍手と歓声に包まれました。

凧の揚げ方の実演を行いました。

凧揚げ会場へ移動する前に、愛好会による凧揚げの実演がありました。
凧を持って走るのではなく、糸を手元に一気にたぐり寄せ「凧を風に乗せる」のがコツです。

風に乗って次々と凧が揚がります。

芋沢川沿いで凧を揚げています。

その後会場へ移動し、早速凧揚げ開始です。
当日はとても風が強く、例年にないほどの凧揚げ日和となりました。
凧は風に乗ってぐんぐんと昇っていき、青空の下たくさんのするめ天旗が飛び交いました。
80mある凧糸をすべて出し切るほど高く飛ばせた参加者もたくさん見受けられました。
カラフルな連凧も登場し、会場の空がより華やかになりました。

とても高い所まで凧が揚がりました。

凧がとても小さく見えるほど揚がりました。

カラフルな連凧も登場しました。

参加者からは
「初めて参加したけど、80m飛ばせて楽しかったです。」
「時間を忘れて大人も夢中になれました。」
「凧が高く揚がり、寒い中でも気持ちよかったです。」
などの感想が寄せられました。

「あがれ!天旗」の講座では、運営のお手伝いをしていただける方を募集しております。
これから凧作りを学びたい!凧揚げをもっと盛り上げたい!という方大歓迎です。
ご興味のある方は、大沢市民センターまでお問い合わせください。